とある童貞の淫書目録

最近はアニメ話が多い気がするな。で今回も珍文でしかない声優話です。

先週の『しゅごキャラパーティー』の本編を観ました。『柊りっか』という新キャラが居るじゃないですか。最初この声を聞いた時に『春風どれみ』役の『千葉千恵巳』さんと勘違いしてました。でキャスト欄を観ると、『江里夏』となっているのでwiki先生で調べてみたんですよ。『アニマル横町』の『あみちゃん』なんだなとアハ体験した思い出。そういえば当時気になってた『くーちゃん』役の声優はどうしてるのだろうかとwikiを追ってみると、くーちゃんの本名が『竹田久美子』(タレントと一字違い)だったのもビビったが、中身が『福原香織』さんか。そうだそうだ『柊つかさ』の声質だったと思い出す。さらに何このアニ横声優による柊コンボにもビビった。
そんな前振りは水屋にでも置いといて、その柊かがみんにしゅごキャラが産まれました。違う違う、柊りっかだ。その名は『ほたる』、ここでも初見では「この声聞き覚えがあるぞ、誰だ?」と疑問符が出たので、キャスト欄を観ると『佐藤聡美』さんでした。そうだそうだ納得。私の利き声優に衰えを感じ始めた瞬間。しゅが美んは一つの声質を演じ分け出来る高い技量だから仕方ない。そこは『日奈森あむ』役の『伊藤かな恵』さんにも励んでもらいたい。どの役を聞いても『佐天涙子』にしか聞こえないよ。一本調子の声質しか持ってないのに演じ分けが出来ないと、視覚情報が入らないドラマCDとかで厳しいからね。
失礼を承知で大御所の名を挙げるなら、元ドラえもんの中身の人は、女優業でTVドラマに出演しても世間はドラえもんの人でしかない(貫禄が違い過ぎるけど)。同じ系統の声質の声優で例を挙げるなら、『望月久代』さんはいつまでも望月久代。『こやまきみこ』さんはいつまでも古山きみこ。きみきみ姉さんはアチラ方面のゲームで本気出して妖艶な役をしているので、実は二つの声質を持っているのだけども。
さてさて佐天さん・聡美さん・きみこさんのキャスト陣から思ったのだけど、しゅごキャラと『とあるシリーズ』のキャスト接点が多くね?なので乱雑に紹介すると
佐藤聡美』さんが上記の『ほたる』役と、超電磁砲田井中律繋がりとして「ロリッちゃん」と親しまれた枝先絆理役(脱ぎ女先生が小学校で教鞭を執っていた頃のメイン生徒)。
こやまきみこ』さんが『ぺぺ』役と、『月詠小萌』先生(全国合法ロリ選手権二位)。
岡本信彦』さんが『ムサシ』役と、禁書目録で『アクセラレータ』役(一方通行)。
阿澄佳奈』さんが『ラン』役と、禁書目録で『風斬氷華』役。
豊崎愛生』さんが『スゥ』役と、『平沢唯春』役。
阿部敦』さんが『相馬空海』役と、『上条さんマジぱねぇっす』役。
他にも居るけど面倒なのでパス。

結局何が言いたかったかと言うと、佐天さんは俺の嫁!意義は認めない。