楽しい楽しいオケラ街道

1月5日ますざぶ京都金杯オフ会へ行って来ました。
どこのHP・ブログにも参加者を発表されてなかったので
まずはメンバー紹介から参ります。待ち合わせに到着した順番に
1着同着:俊哉さん・琉球巫女茶さん
3着:山下まさよし(私)
4着同着:ジリ脚王冠。さん・毎日大差さん
6着:スリングブレイドさん
7着:カワタカさん
8着:ぜいたく王子さん           の8名です。


一着は琉球さんっぽいんだけど、私が来るより前の出来事でわかんな〜い。
いつもブービー参加の私が今回は珍しく3着です。
まぁ昼夜逆転していて一日中起きていたから早めに出発できたというのが真実かな。
でも京都6Rからしか買わないと決めて来たから、どうしたものか・・・。
そこでパドックを見る事になりましたが、見ても解らないというのが正直なところ。
12時半を過ぎたあたりからメンバーが集まってきました。
上記には4着同着と書きましたが実はジリ君が先に到着していたのです。
長い付き合いになるから一つの試練を与えよう(モノはいいよう)ということで
待ち合わせ場所に居た私と俊哉さんはスタンドに背を向けターフの方へ向き
背中(リュックなど含め)だけを見せてても気付いてくれると信じていたんですよ。
と一人の男に向けたメッセージ的な言い訳を書いてみたりしちゃったり。
で結局、ジリ脚王冠さんと毎日大差さんが先に出会っていたので同着ということで。
おぉ、一年ぶりの毎日さんだぁ〜。急に渋谷系になってなくて良かった。
大徳さん来た〜。今回のPNの由来の元ネタが分からなかったのですが
ようやく謎が解けました。「スリングブレイド 堀江由衣」等で検索しても
そりゃあ見つからないですよ。全く由衣ちゃんと関係無いので意表を突かれました。
お、次はカワタカさんだ〜。今回来るメンバーのことを聞いてないので
誰が来るのか知らないからワクワクものでしたよ。カワタカさんが俊哉さん宛に
送ったメールを見させてもらいましたが、肉まんのネタはいまだ健在だったようで。
さすがピンクの人ここにありのメール画像でした。
着差約2分で王子も到着しました。狙ったかのようにビリの位置につけましたね。


さてさて京都メインですが、ビッグプラネットが粘って荒れちゃいましたね。
京都9R初夢賞でヒシルーシッドが残ってたんだから買えなくはないのですが、
この馬にハットトリックのような後に輝かしい未来が待っているだろうビジョンが
全く見えてこないので、魅力が感じられずビッグを買いませんでした。
京都金杯ってそんなに荒れないレースなのに、どうも関西ますざぶオフ会は
メインレースが荒れますよね。負のエネルギーなのか・・・。
荒れることを前提に馬券を検討すべきなのか・・・。冗談とも言えなくなってきた。
あ〜あ、今日は全レース外れました。中山金杯ワンモアチャッターの返還のみ。
京都8Rでワールドドンを軸にしておきながらヒモ抜けで外したのがイタイです。
ただでさえ眠いのにテンションがた落ちで、さらに眠たくなってきました。
幸先が悪いと本当滅入ります。え〜と、気分を変えて二次会の話でもレッツGO。


一年前と同じ店に到着。何もかもが懐かしい。時が経つのも早いものです。
ここで残っている6名のメンバーは
俊哉さん・琉球さん・私まさよし・毎日さん・カワタカさん・ぜいたくさんです。
今年もまた馬刺しを注文したことはご愛嬌。深い意味はありませんとも。
前半はますざぶ談義に花を咲かせ、ここからが投稿者オフ会へと切り替わる。
飲んで食べて喋って。このリアル感がチャットとは違う醍醐味なんでしょうね。
で年の始めらしく今年の抱負を述べることとなりました。それからし
20時を過ぎた頃お時間が来たカワタカさんが離脱しました。お疲れ様でした。
後半は王子のオフレコトークで花を散らせ、割愛。ま、なんだかんだありまして
22時半にお店を出ました。本来なら私も離脱するはずなのですが、
皆さんは残ると聞いていたので、珍しく私も三次会へ参加しました。
この5名は夜の街へ消え朝帰りするのであった。注意:ケツは痛くなりません。


通称JJっていうアミューズメント総合を扱う朝まで遊び倒せるお店に行きました。
私は学生時代以来こういう所に寄り付かなくなったのでさっそく新規会員で登録。
冗談抜きでラウンドワンにも行った事がありません。念のために言わせて下さい。
私は別に引きこもりでもなく、友達が居ないわけでもありませんよ。
どうも若者らしい事を自分から進んで一切しない偏屈な男なんです。すみません。
JJ、大阪の松原周辺にも在り知っていたので興味はあったんですけどね。
初めて中に入った感想は色んな設備が整っていて本当面白そうだねと素直な感想。
まず最初はアーケードゲームの4人同時対戦のカーレーシングものをプレイ。
ハンドル握るの懐かしいな。昔はブイブイいわせてたものです。でも今も無免許。
元々はゲーマーだったんですが、金かかるからTVアニメに転向したんですよ。
ココだけの話、昔取った杵柄のプライド捨てず笑い抜きでプレイしていました。
だってほんのりオカマちゃんな私がオトコを発揮できる場面ってこれくらいなので。


続きましてカラオケ大会へと移ります。お〜と早くも夢が現実に。
id:lock1124:20051213のコメント欄で毎日さんと交わした口約が叶いました。
一緒にカラオケしましょう!単純にして難しいこの条件をいとも簡単に達成。
昨年もカラオケ屋へ行きましたが、その時は毎日さんとはニアミスでしたから。
昨年と同じくボサ頭で今回はややヒゲのメガネが女性ボーカルものばかり歌います。
でも大丈夫!このメンバーなら堂々と裏声で歌ってみせます。
でわ私の歌った曲をずらずら〜と曲名とその作品名だけ書いていきます。

本当に楽しかったです。ありがとうございました。
ぜいたくさんの戦隊orタツノコ縛り、俊哉さんのメカ&ロボット縛り、
琉球さんのアニ☆めた縛り、毎日さんの私好みのベストチョイスオンパレード。
流石に全曲を戦隊・アニメ・ゲームにするのは出来ませんが、
各々の熱いソウルを感じました。夜景も綺麗な良い夜のひと時でした。


で歌い疲れたその後は、卓球してボールプール入ってジェンガしてと
一変してのんびりムードで過ごす一行であった。
あの古今東西ゲーム卓球はかなり面白いですね。答えが出てこないうえに
たとえストックの答えを用意してても卓球の技術が追いつかない始末。
現場に罰ゲーム用のジュースセルフが無くて良かった良かった。
それにしてもVIP室をお借りできたのは何より。これが早朝の特権ですね。
で色々ありまして約10時間半も遊んでからJJを出ました。
外はもう明るく9時半を過ぎた頃。そして解散となりました。
皆さん、お疲れ様でした〜。