アホか!

今更ながら2月26日土曜阪神9R丹波特別の話です。
当レースにて2頭の除外馬が出ました。それはなぜかというと、ゲート入りがはじまり全馬がおさまり、スタート直前に1枠2番の圧倒的1番人気ゲヴァルトがゲート内で暴れ出す。どうやらゲートの下にもぐりこんでいるようだ。ゲートを潜ろうとするゲヴァルトに驚いたのか隣の1枠1番チェリーライオーまでが暴れ出す。
状況だけを述べればこうなります。しかしその結果は
1番チェリーライオー      左後肢挫創
2番ゲヴァルト     第2頚椎骨折 斃死
いわゆる走る前に死んだということになります。ゲヴァルトにはJRAから『ゲート再審査』の制裁がくだされた。今週の競馬ブックなどにも記入されています。いくら決まり事とはいえ・・・馬鹿にしてるのかと言いたいね。調べてみたら数年前スリーコースという馬もゲートの中で最後を迎えたのだが、この時も『ゲート再審査』の制裁があったようだ。もうこの世にいない馬にどないせいっちゅうねん!!!
イラッとしたので、珍しく本気の日記を書いてみた。ただのグチに聞こえたらご免。