3年目の浮気ぐらい大目に見てよ。

現在19:00より、3年ぶりの大食い番組が復活しました。私は大食いを「フードファイト」、いわゆる「食の格闘技」と考えて見ています。本物の格闘技は好きではないのですが、この手の方はよく好んで見ますね。例えば筋肉番付の芸能人サバイバルとか。己の能力との限界に挑戦するといった感じが好きです。
ただ大食いの問題点は人が死んでるという点が一つ挙げられますね。フードファイトバトルクラブを見た中学生の子供が真似をしてというケース。あとは村おこしイベントでモチの早飲み大会をしてのどを詰まらせたというケース。後者の場合は公式な大会内での事故だから改善とかの問題ではなく廃止が優先されるわけですね。これらが積み重なり大食いの番組も打ち切りにせざる終えなくなったのですね。
この大食い番組も元々のテレビ東京の方ではルールに制限を設けて見やすい番組であったが、TBSのバトルクラブで視聴率重視にやり過ぎてしまい今に至るわけですね。スマップのつよし君がドラマで演じるくらいフードファイトは一時期ブームになりましたからね。そういえば、このバトルクラブはナイナイのANNのハガキ職人構成作家で参加していたとかで注目していたのですが残念な結果です。