「かんしん」を4つ使ったけど意味と合ってるのかな?

昨日の「トリビアの種」の話です。
アキバ系男性は路地裏でおじさんに絡まれている女性を助けることが出来るか?」
という感じの検証をしていました。
結果は100人中69人と思いのほか、この条件下なら助けれるんですね。と感心。
(まず言える事は湘南でヤンキーに絡まれてる女性は助けれない)←心の声


ほとんどの方の傾向は、絡まれている現場(もちろん演技)を見てしまったら
ついつい足を止めてしまうんですよね。なぜだろう?
その場で立ち止まってしまえば、逃げたくても深層心理にある感情たちが邪魔して
自ら逃げられない空気を作ってしまうだけなのにね。
「触らぬ神に祟りなし」とでも考えるなら
横目でチラ見して1秒以上は止まらず小走りで素通りすればいいのにね。
しかしまぁ検証4人目(助ける方)は友達の振りをして女性を助けるという手に関心。
いかに友達の振りして「お待たせ。さぁ行こうか」とナチュラルに出来たら最高だよ。


さて、普通に感想を述べるのもつまらないので
私の着眼点からこのVTR中で気になった点をチョイスしていきます。
やはり秋葉原でも「D.C.S.S」関連が今は目玉商品のようです。
VTR中にも3回(一回は検証者の団扇として)出てきています。
あとはKey関連の商品もチョロっと映ってました。
秋葉原はアニメ系ばかりじゃなくパソゲー関連も豊富で歓心。


あとは検証75人目(助ける方)には正直驚きました。
白陵柊学園のセーラー服のコスプレしてたけど助ける様は結構かっこよかったかも。
でもでもコスプレして堂々と街中を歩けるのが、さすが秋葉原と寒心。
難波ではアニメ系コスプレをして歩いてる人なんて見たことがありませんから。
やっぱ耐性のない私はまだまだアキバ系になれそうにないな。
だって電化製品(機械系)にも弱いし、「アキハバラ電脳組」も見たことないし
でも林原めぐみと榊原郁恵と酒鬼薔薇聖人には詳しい(笑)。
え〜と結論は、日本橋以上秋葉原未満と言ったところか・・・。