俺の止まっていた時間がまた動き始めた

録画してたアニメビデオを消化していました。ふぅ〜〜〜(^^;
じゃあ、珍しくアニメ『ぱにぽにだっしゅ』の最終回の感想でもひとつ。

  • まずは都がポロっと言った単語「へちょい」ですが、私は普通に使ってましたが何か。意味は「へなちょこ」の事ですが何か。もしかして関西限定なのかな?ただの身内ネタなのかな?
  • くるみ&姫子のドライアイスのシーンで煙の中からドラキー・キマイラ・スライムナイトはぐれメタル・そしてバラモス?のシルエットを出すというミニ演出。ほんの1秒程度のコマでも手を抜かない小ネタのオンパレードで本当ツッコミどころ満載で面白い作品ですね。この後にもスクウェアエニックス提供ならではのコラボレーションがありました。
  • 都の人生相談のシーンで、ベッキーがプレイ中のゲームのテレビ画面にFF4のカルコブリーナらしき敵を発見。しかもプレイヤー名は‘あかり’‘ひろゆきちゃん’‘しほ’ってToHeartネタも織り交ぜてあってビックリしました。本当ちょいちょいドラクエやFFなどゲームネタを出してきますよね。過去にオルテガやシャドウも文字のみで出演していましたし。
  • ゲームネタだけじゃなく一般向けなパロディネタなども多彩でした。例えば『漂流教室』や『必殺仕置人』など。今回のこの最終話で一番のパロディ(インスパイア?)は、Bパートのオチ「お呼びでない?お呼びでない?こりゃまた失礼致しました。」が好きです。クレージーキャッツの植木さんのギャグをチョイスするなんて、この作品らしい見事な落とし方ですよ。

このアニメは漫画の内容と大幅に違う作品らしいですが、でもアニメのおかげで
漫画の方も読んでみたくなりましたよ。冗談抜きで私はかれこれ『GTOの25巻』
以来コミックスを買っていませんが、漫画『ぱにぽに』に興味が湧いてきました。
一度買って読んでみます。それが今年の目標(ぇ