見えない先に対し人は立ち止まることさえ許されない

リアルでの真面目君キャラが表に出てしまう。後悔先に立たず、あの時ああしてれば
と後から思う今日この頃。生粋の大阪人の血族じゃないから、たまに地元連中の
ノリにも付いていけない関西人ぽくない男。どうもマサヨシです。


ますざぶオフ会(参加者紹介は私もパスw)で天皇賞春を観戦へ淀まで行きました。
ある意味『天皇賞春を観戦へ』という表現も間違いではないかもしれない。
なぜなら予定到着時間より大遅刻。2度寝しちゃって15時15分に合流。
京橋で待ち合わせしてた涼風さんとは条件つけて示談成立の方向で。ごめん。
ほんと初顔合わせの人たちと話せるチャンスを自ら放棄し、下手すれば合流すら出来ず
席を取ってくれた方々にも失礼。それらが頭をよぎりネタも仕込めず登場シーンは
「遅れてすみません。」と普通の人間らしさを露呈してしまってお恥ずかしい。
遅刻魔というキャラ付けから、せっかくならボケて登場するのもアリだったと思う。
「コケちゃいました」「自転車に乗り遅れました」という王道ボケでもいいし、
「朝からオナニーをやめられなくて」とネットでの私らしさを出しても良かったかも。
その頃ディープインパクトパドック中。もうすぐ走ります。
その前に驚いた事が一つありました。某競馬新聞にジリ君の名前があったこと。
ねぇねぇコピー回してコピー。何となく記念に持っておきたいから。
で、天皇賞春の感想といきたいところですが、みなまで言わずですかな。
アンチディープじゃなければ菊花賞の時すでにこの結果を納得してたんでしょうね。
馬券的妙味からディープ以外の単勝を数点買ってる。やっぱ私はギャンブル派?
あとひっそり地味に谷川岳ステークスをニシノシタンのワイド流しで外してました。


さてさて急いで食事会へ移動。ぜいたくさんお勧めのホルモン屋へGO。
ここで対面の席に座った初顔合わせのグロさん・マゾさんと絡みありで良かった。
私ならば下手すれば挨拶すら出来ずに終わる可能性も無きにしもあらずなので。
今回はドネさんともあの共通の話が出来て良かったです。ドネさん・マゾさんとは
色んな意味で裸になって下ネタトークで盛り上がれれば熱い絆で結ばれるかも。
さてお食事は、たいへん美味しく頂けました。というのが素直な感想です。
ていうか遅刻したって理由で「チゲの処理をまさよしさんにお願いします」
と王子から頼まれる。誰も手をつけてないからドレだけあると思うとる。ムリ。
それよりも、あなたらの急接近ぶりがチラホラ見えるのだが気のせい?
(俊哉さん所の日記での安田さんのコメントは王子に火をつけそうで怖い)


そして次は2次会へ突入。カラオケです。アニソン以外です。え?!マジっすか。
こりゃあ様子見で選曲を検討しないとな。さ〜て、誰が先陣切るか・・・。
「ここは遅刻してきた、まさよしさんに一番手いってもらいましょう。」
と王子がフリ。え?!マジっすか。そりゃあ確かにネタも用意してましたよ。
マゾさん用に浜崎あゆみの『M』かプリンセスプリンセスの『M』を歌おうかなって。
でもリアルの私が顔を出し、安全にチョイスして『青春アミーゴ』にしました。
私自身は『野ブタ』も見てないしCDも持ってないですけど全員共通の曲と考えて。
ちなみに2曲目は工藤静香の『激情』を歌いました。一応ドラマ主題歌です。
途中リクエストで篠原ともえの『ウルトラリラックス』を歌わされたのだが、
当日は女性声出ないからキツイっていうのに、このチョイスは正直厳しかったです。
しかもジリ君から貰ったCDにこの曲入ってないから歌えないって。マイクパス。
あ、2曲目『真夏の夜の夢』あたりが無難だったかも。選曲ミスったな。
ていうかドッキリ企画が一つありました。突然の津里さんと電話応対。
何やら私の耳が間違いでなければネタを振られているようなんですけど・・・。
今日は振られてばかりだよ。そういうキャラじゃないから無茶ブリはご勘弁。
う〜む、生粋の関西人じゃない私なんかの人選ミスということで何卒穏便に。


そして3次会へ移動。次もカラオケ大会です。アニメ・ヒーロー縛りです。
ここからメジロさんの土俵(正直2次会でも大活躍なんですけど)。
ジリ君との最強タッグ結成。あんたら、すげぇよ。私が求めていた光景ばかりです。
「この曲は一人で歌っちゃあ未完成。合いの手あってこそ完成するんだ。」を
見せ付けられました。その全てが興味深く聞いているだけで面白かった。
私の知らぬ世界で「マリン」と「マリーン」の違いについて語っていたり。
もっとレトロ・ロボット・特撮に詳しければ私もその興味深い話に参加できたのにと
後悔でいっぱいです。私の得意ジャンルは85〜05年モノ・基本萌え系で残念。
ていうかメジロさんはジャンル問わずオールマイティに精通してて凄いです。
そして1オクターブ上の声域まで出せるなんて最強じゃないですか。
ただミリアリアの曲に疑問符だったようなので、キャラソンだけが百眼でも
捉えられない死角だったようですね。確かにこのジャンルは別枠とも言えますけど。
さていつもながら私の歌った『曲名』・歌手名・(作品名)をば紹介ッス。

  1. 『シ・ネ・マ』ピカソめぞん一刻
  2. うしろゆびさされ組うしろゆびさされ組(ハイスクール!奇面組
  3. ミラクル・ガール永井真理子(YAWARA!)
  4. 『CARNIVAL・BABEL』TAKADA BAND(BLUE SEED
  5. 『知恵と勇気だ!メダロット竹内順子メダロット
  6. 『Face of Fact』KOTOKO(BALDR FORCE)

1曲目、序盤は様子見でレトロ系共通アニメで攻めることを決意して臨みました。
2曲目、一つ惜しい事をしました。サビの歌詞を利用すれば時事ネタが出来たのに。
「♪私は遅刻魔だとレッテル貼られたって」へ変更してればナイスだったのに無念。
3曲目、私の好きな曲です。ただ歌いたかっただけです。
4曲目、メジロさんとデュエットでした。女性ボーカルの方をやってもらいました。
打ち合わせ無しなのが凄い。サビの部分は2人じゃないと完成しませんから有り難い。
5曲目、出だしの部分でメジロさんが「同意とみてよろしいですね?」の名セリフを。
え?!そこも歌詞に含まれるの?アドリブなら流石としか言いようがない。
6曲目、それよりもまたメジロさんに驚かさられる。このBALDRFORCE。
確かに業界では知名度もあり、作品自体もシステム・操作性・ビジュアル・音楽。
かなりクオリティの高い代物です。涼風さん含め2人も居るし聞いたことは
あるだろうと狙って選曲したけど、しかしメジロさんが聞いたことあるだろう程度
じゃなく、曲名を見ただけで答えてまさに知っているもしくは・・・レベルだった。
オールマイティにも程がある。流石自負するだけあるなぁと改めて感服しました。
密かに私はアファさんの環境(アニソン縛りなのに)適応能力が凄いと思うのだが、
シャ乱Qの『愛 Just on my Love』(魔術士オーフェン)等
うまい攻め方をしますね。いうなればアウェーな状態だというのに。
他にPENICILLINの『ロマンス』とかも用意してたのかも。


さて1時を過ぎた頃か、私は次の麻雀大会へと移動。
結果は9局して総合的に3着でした。あまり深くは書かないッス。
なぜか私がスコア票を持ち帰る事になって手元にあるのですが、
アファさん・ぜいたくさん・グローバさん・私と皆2回トップ取ってますね。
私の成績はトップ2回・2着2回・3着4回・ラス1回でした。
こういうとき天然キャラは損をするなと実感したこと何点かありけり。
7ソウを6ソウと間違えて罰符。親の4000オールじゃなくて命拾い。
あとターハイによるアガリ放棄。手が良かっただけに悔しかったり。
多分私のことだからポンしたあとに何故か一枚引いたんだろうね。たぶん。
王子はご存知の私のリアルでの独特な天然キャラ、まさかここで出なくても思った。


そして天皇賞春オフ終わり、あとは帰路に付くはずだったんですが・・・。
涼風さんと第3回難波オフを急遽決行。何やってんだか。
例の如しカラオケで大半の時間を過ごすのだが・・・。
いやはや一つ大きな収穫がありました。『とらのあな』っていうCMでよく聴く店へ
初めて入ったのですが、プロの作家も含めて同人誌が仰山売ってました。
介錯先生のもあったんですが、ここだけ1400円だったのでパス。
結局買ったのは『ふたご姫』モノ2冊と同人ソフト2本です。
とくに『フレンズ』って同人ソフトは声優に北都南さん・海原エレナさんを起用。
しかも同人モノは審査通らずだから堂々と○学○年生と書いてあるあたり最高。
審査通る市販のパソゲーは注意事項に登場人物の年齢設定が必須になるから萎える。
こんな場所があったんですね。これは新しく知って良かったと思います。
あとアニメイト信長書店まわってエロコミック7冊購入。何やってんだオレ。
もとい一個も3次元モノを買ってないことに問題ありかも。
ただお目当ての代物が無かっただけです。2次元オンリーじゃなかとです。


あらら、結構長文になりましたね。じゃあこの辺でおいとまします。
カラオケは2人だけのそれはヒミツ。誰にもヒミツ。小さな魔法。


最後に初顔合わせの3人の印象をば。
グローバリストさん、どこか馴染みのある感じなんですが何故?
あ!きっと雰囲気が琉球さんに似てるんだよ。口調・背格好・キャラ。
ま、根本的な中身は全然似ても似つかないですけど。
ヒステリックMさん、あれ?同類の真面目君に見えるんですけど。
マゾさが足りぬマゾさが。例の似顔絵右下みたいになれるように努力してください。
そうじゃないと次ぎ合ったとき京都の加茂川で水責めの刑ですよ。
メジロマック委員会さん、やっぱこの人がメジロさんだよと分かるし納得がいく。
たしかにジリ君所の放浪記で見てたから前もって想像図は完成してたけども。
それとは違うんだ。オーラが違うんだ。心で感じ取ったんだ。