東京優駿

もうダービーかぁ・・・。1年なんてアッという間に過ぎ去るのですね。
さて今年は難しいですな。混戦模様でオッズも割れています。
しかしまぁ、割れて一番人気が最終3.5倍くらいに落ち着くのは想定内でも
現在前売りオッズでサムソンが一番人気の4.7倍なのは想定外です。
てっきり(武豊人気票と関口会長票含め)一番人気ムーンで次にジャンク
そして三番人気にサムソンかと思っていたら、なんじゃこりゃな感じです。
当レースでは私、一番人気を厚く信頼して手堅く獲っていたけれど、
サムソンがこのメンツ相手に一番人気を背負う器と思えないんだけどな。
でもこのまま私の本命アドマイヤムーンが三番人気に落ち着いたとしても
過去のデータを見てみると、一つ興味深いことを発見!
過去に一番人気が連を外したレースに注目してみると
第55回(サクラチヨノオー号)・第56回(ウィナーズサークル号)・
第64回(サニーブライアン号)の年は何の因果か
3番人気と6番人気の組み合わせで決着しています。
じゃあ現在三番人気のムーンと現在六番人気のシェンク。ありえるコレ。
まぁナンバーズ3の攻略法っぽくて競馬ではアテになりませんけど(笑)。
ロト6もやってる私なだけに数字を気にしてしまうのも性分。
ちなみに現在ロト6で一番多く出ている数字は「30」です。
次に「39」「27」です。←この2つは最近の第292回にも登場。


話を戻してと、逆を言えば第57回からサニーブライアンの年を除いた
昨年第72回まで一番人気が連対している堅いレースなわけで。
よく考えれば、本命ムーンでいくにしてもユタカは近年ダービーを
勝ちすぎだよね。しかも今年もうユタカはG1を勝ちすぎ。
いくら天才だからってやりすぎやりすぎ。やりすぎは体に毒。
聞いた話ですが、一日に10回も抜いちゃうと勃起しなくなるって
本当ですか?経験者の方は居ませんか?脱線脱線。また話を戻してと、
バイオリズム的に基づいても何だか勝つイメージが沸かない。不安だ。
まさか、ここぞのチャンスとばかりに岩田騎手がダービーも制するのか?


ちょっと別件な話ですが、私は密かに来年あたりヴィクトリーラン号が
重賞ウィナーに昇進する器じゃないかと狙い澄ませています。
プリンシパルSのレースっぷりを見ても十分ここでも通用するかと
思いますが、まだまだ扱いが難しい馬のようなので今回は割引しました。
ウィナーズサークル号を例に当レースを勝ちそうな
名前をしているのだけど世の中そんなに甘くないかな?(笑)
後々に大舞台でヴィクトリーRUNと洒落込んでいただきたい一頭です。