トリビアの種

今回は「工事現場の看板でお馴染みの安全ヘルメットを被った例のマスコット(安全守くん)に声を当てよう!」といった感じお題。このマスコットに合う声は審議の結果、堀内賢雄さん(ブラットピットの吹き替えの人)に決定しましたが、もしもこれがブラットピットの吹き替え時の声質じゃなくて、『アニマル横丁』のヤマナミさんでやらされてたら違った結果だったかも。ていうかオーディションで自身の代表作の持ちキャラを別キャラの安全守に当てるという審査方法はどうかと思われる。だって緒方賢一さんを『忍者ハットリくん』の獅子丸やら、茶風林さんを『ちびまる子ちゃん』の永沢君でやらせるのもどうかと・・・。個人的には『うる星やつら』の諸星あたるならアレはアレで別の視点から見れば良かったと思いました。今回は代表作の声でやらされるという妥協点があるのだから用意された台詞とは別でアドリブを入れるのも挑戦的で面白かったですね。それを実行した約2名の松野太紀さん(金田一一の声優)や玄田哲章さん(岩鬼正美の声優)が良かったです。やっぱ私は松野太紀さんといえば『ふたりはプリキュア』の石の番人役の声質よりも金田一ボイスの方が好きです。玄田哲章さんなら私は『CITY HUNTER』海坊主の声の方が愛着あります。それにしても名高いアニメ音響監督や大御所声優を起用しての壮大なプロジェクト、いつもながら妥協を許さないスタッフ一同の誠心誠意に感服し、どんなテーマでも興味深くいつも拝見しております。またそのくだらなさにも天晴れ。個人的には今後もこの「アニメの音響監督が選ぶ」シリーズを発展していって欲しいものです。