あの日聴いた遠くに居る姿知れぬ陽炎たちを今はこの目に焼き付いて。

かれこれ一ヶ月も前のこと、12月2日(土)から3日(日)にわたって開いたオフ会がありました。私が主催者となり、普段のますざぶオフでは出会えない方々をお誘いして、ますオフとしてではなくラジオリスナーオフ会と銘打ち、『プチ同窓会』を趣旨とした投稿者オフ会を設けてみました。ますオフじゃないと言ったものの、一人を除いた皆がますざぶ投稿者というオチはスルーしてちょ。でもほとんどの方が10年以上のヘビーリスナーであります。とくに『深夜の馬鹿力』と『オレたちやってま〜す』の二番組で強固な繋がりのある面々です。でわその参加者の紹介をば。
私PNロック命のまさよし・PNキンデラン2世さん(以下:キンデランさん)・PN師匠とマスターさん(以下:師匠さん)・PNトーア・ジェミニIXさん(以下:トーアさん)・PN五月あるみさん(以下:五月さん)・PN田村Rさん(以下:田村さん)・PNアファームドBさん(以下:アファさん)・PNぜいたく王子さん(以下:ぜいたくさん)。この8名で『阪神JF観戦オフ兼プチ同窓会』を開催しました。

まずは12月2日のことです。この日は各々で所用があったため、私は15時に一人でステイヤーズSの馬券を買いにWINS難波へ向かいました。10R〜最終まで毎度の事ながらただ馬券だけを購入して遊び17時に難波を跡にしました。その後は近鉄難波駅から長瀬駅へ。何故かといいますと、この日は別に投稿者オフ『PNウノTさん帰省オフ』があり、会場であるPNチンカスさんの経営する『居酒屋カプリ』へ向かいました。当初は不参加を表明してたんですが急遽私はフリーになったけど、チンカスさんへは連絡なしにカプリへ。集合時間の詳細も聞かずに行ったので17時半に到着したものの誰も居なかった。前回に寄った『PNうわっくせーさん来阪オフ(10月2日の日記を参照)』時のようにメインの方にお会い出来ずに帰る可能性が出てきた。まぁ残念だが普通に晩飯を食いに来たと思えばいい。先に食事を済ませ会計を終わらせてから座席へ移動し、30分ほどチンカスさんとマンツーマンで話をしておりました。18時半からようやく投稿者さん方が集まってきました。まずはPNトニータラスコさんとPN青空にジャンプさんのお二人です。この時はまだ、のちに青空さんと某番組で対戦する事になるとは思っていませんでした。私のタイムリミットが刻一刻と迫って来たけどメインのウノさんがまだ来ない。1年越しの挨拶がまだだというのに・・・。と心配していたら、20時にウノさんが到着しました。挨拶を終えるや、そしてすぐに入れ替わるようにカプリを跡にする。この時もまたチンカスさんは玄関を出て私の見送りをして下さいました。確か厨房で何かをしていたように見えたのだが、そんな中わざわざ有難う御座います。本当に素敵なおじ様です。抱かれてもいい。←おいおいっ!

次は長瀬駅から新今宮駅へ。ここからが私にとってのメインイベントの始まりであります。遠方からお越しの田村さんとアファさんを接待でございます。ぜいたくさんと私を加えて明日に備えスパワールドで一泊です。各々の用事を済まして4人は21時半に合流しました。そして24時まで風呂を満喫したり談笑したりしました。このメンバーですから、ますざぶや競馬の話で盛り上がる事が多かったですね。裸の付き合いから恋の話に発展なんて修学旅行のような展開が起きるはずはなかった。24時半、まぁ大事な明日が控えているので就寝の時間です。田村さんとぜいたくさんは先に床へ就きました。残された私とアファさんはせっかくの機会とばかりに4時間も話し込みました。本人も喋り捲ったなぁとビックリです。アファさん的には明日の競馬予想のために起きていらっしゃったのに、私が時間を割いてしまって申し訳ない限りです。お互い準メインレースの予想までいったかどうか微妙なところ。お付き合い下さいまして誠に有難う御座います。28時半、アファさんも目覚ましをセットして眠りに就くことにしました。私はもう少し粘ります。運良くリクライニングシートが空いたのを確認したので、すかさず確保して29時頃に寝ました。そして朝がやってきた。どれくらい寝ただろうか?皆さんに起こしてもらい目を覚ます。そのまま朝風呂へと直行。うんうん、体も心も癒えるねぇ。個人的に面白かった場面としては、髭を剃りながらコロコロの話で盛り上がっていた事に異様な光景で好きだ。そうさ僕達はいつまでも少年の心のままなんだ。準備は出来た、いざ行こう。冒険の始まりだぁ!と言わんばかりに僕達は大阪を跡にするのであった。←なんのこっちゃ。

そして仁川へ到着した勇者一行は・・・。失敬、このネタはしつこいですよね。さぁ改修工事後の初めての阪神競馬場観覧。しかし正門をくぐって見渡しても何一つ変わってはいなかった。新鮮味よりも懐かしさが漂うばかりである。とにかく新設コースだけは観察しておこうと心に誓う。さてここからはゆっくりと時は流れていった。
冒頭に挙げた8人の内、現在は4人。我々が競馬場へ着くや早速、まず最初はトーアさんから連絡があった。二手に別れ私はトーアさんの待ち合わせ場所へ。お三方には席の確保をしてもらいました。約2ヶ月ぶりとなりますトーアさんと無事に会うことができました。と安心は束の間、私の失態で席取り班の現在位置の把握に手間取り少々合流に遅れてしまい御免なさい。そういえばトーアさんも昨日のウノさんのオフ会へ私と入れ違いで出席していたようで、そのまま夜遅くまでドンチャンして泊まりで仁川へ直行したようです。ごっつ眠そうですね。お体大丈夫でしょうか?その点で言うとアファさんも大丈夫なのか心配である。私の場合は何としても気合で踏みとどまる他選択肢は無いですから。
さてさて続きまして五月さんから連絡がありました。初対面だから目印が必須となるのでサラブレ持参でとお願いしておりました。正門前に立つサラブレを持った男性が居た。流石にPNと異なって男性であった。イケメンな御方であった。大体のイメージとしては想像通りであったが、実際に会ってかなりノリの解る面白い御方であった。合流してからも皆さんと馴染むのが早かった。場慣れもしていらっしゃるし流石である。それと、やっぱり某魔法商店街に敏感であった。
次に師匠さんから連絡がありました。同じように私が席を離れ待ち合わせ場所へ向かいます。もうお顔を覚えていますから、すんなりご挨拶。よく考えたら私は師匠さんとまダービーで見方になり、まリーグで2回も対戦し敵となったややこしい関係ですよね。昨日の敵は今日の友と言いますし、心の奥ではあの流行語大賞に納得する深き絆で繋がってると信じたい。なんだか『戦・大喜利』で3度目の対戦があるかも知れませんね。
昼を過ぎた頃だろうか?現在7人、あとはキンデランさんだけである。私はもう電池の限界なので、キンデランさんの先導を繋がりのある師匠さんに託すしか無かった。切り札として場内アナウンスで私の名前を呼んで下さってもOKと示していたので安心はしていた。連絡のまだ無いキンデランさん待ちのそんな中、馬券を買いに行ったぜいたくさんが真剣な面持ちで帰ってきた。すると彼はこう言った「そこでジリ君と会った」おいおい、マジっすか?!
ジリ君は別の集まりで仁川へ来ていたのですけど、そちらの会合にも誘われていたのを断って阪神競馬場に居るわけだから、素直に謝罪しにジリ君の元へ王子と二人で向かった。断った理由を詳しく説明するためにも、コチラのオフ会の趣旨説明を兼ねてジリ君を皆さんへ紹介することにしました。確かにパッと見はますざぶオフですが、あくまでラジオリスナーオフなんです。ちゃんと説明したらジリ君も納得してくれたようで良かった良かった。だからこうやって堂々と日記に書くから、ジリ君は今度アファさんと会う際に「お久しぶりです、春天以来ですね。」的な空気を漂わせる必要はないですよ。と有馬記念オフが終わった後に書いてても意味は無いか・・・ゴメン。そしてジリ君はもう一つの会合の方へと帰っていきました。こうして席へ戻ってみると、てんやわんやしている内にキンデランさんも合流していました。最後まで責務を果たせなかった自分に不甲斐ない。師匠さん、フォローしていただき助かりました。
色々ありましたが招待した全員が揃いました。時間のある限りこの8人で楽しみましょう。まぁ最終レースまでは競馬三昧ですけどね。そして競馬が終われば次は食事会です。勝手知ったる新世界へ向かいます。ふぐ料理店『づぼらや』、何度行っても美味しいお店である。さぁじっくり腰を据えて鍋をつつきながら、共に昔を懐かしみ合いましょう。普通に番組エピソードやパーソナリティの話で盛り上がればいい。数十局で放送し全国で数百数千万人も見ているテレビじゃないんだ、ラジオという狭き敷居の共通話題だからこそ深いモノがある。それに当時ラジオから聴こえていた、あのPNの人が今目の前に居るんだよなぁと考えると感慨深いものであります。この場に居合わせられる幸せに私はラジオ投稿者をやってて本当に良かったと思う。
時間の許す限り21時半過ぎた頃まで店に居座りました。流石にここからはオフレコトークという事にて割愛。途中20時頃に残念ながら田村さんは帰りのバスの都合上のため先においとまする事となりました。私はこの場に残るためぜいたくさんに駅まで同伴見送りをお願いしました。他に何があったかを話せる範囲からで言えば、この場に居た半分の方々へPNうわっくせーさんからメールが届くというプチイベントが発生しました。ジャストタイミングな特別出演で正直驚いた。それと20時半にぜいたくさんが店内へ戻ってきたことの報告も忘れちゃあいけない。う〜んと、あとは私まさよしが店内で愚行に走ろうとしたりとかかな。ただ皆さんと一緒に録音した昔のラジオをテープレコーダーで聞きたかっただけなんですよ。この回の放送分にはラジオネームのエニャーさんが読まれ〜の、トーアさんは知っている私の相方のパンチョ君が読まれ〜の、別コーナーで五月さんと私まさよしが続けざまで読まれ〜の。とネタの宝庫だった回なので用意してたんです。正味の話、行き詰ったとき用にと他にも小ネタを用意してたんですが、気負いしてアレコレ考えたのに切り札を出すタイミングを間違えてしまう。主催者ってポジションを気にしすぎて空回り、やっぱ私には向いていないなぁ。
さてさて皆さんの帰りの時間の都合もあるので、そろそろお開きとします。路線が違うためトーアさんと五月さんのお二人は別ルートにて帰宅。残った私まさよし・師匠さん・キンデランさん・アファさん・ぜいたくさんの5人は天王寺方面へ。そして名残惜しいですがお別れの時間となりました。締めの挨拶を終えて綺麗にお開きと行きたかったところが、最後の最後にぜいたくさんからの無茶振りです。「今日のマサヨシ!」←待てコラッいきなりかよ。「まずひと〜つ。」←心の準備も出来てねぇって。・・・で俺ってば何をやったっけか覚えてないッス。追い込まれたら下ネタしか出ないっつ〜の。そういえば風呂場でも無茶振りされたよ〜な記憶が。今回限りですからね。普段なら簡単にスルーしてますよ。
別れ間際にそれらしい事を言ったかも知れませんが、コチラでも書かせていただきます。ラジオ時代はライバルとして戦ってきたけれど、まさかこうやって語り合える日が来るなんて当時は夢にも思っていなかったことでしょう。時代の流れにも感謝感謝であります。昨日の敵は今日の友。そして今日の友は明日も友であり続けたい。この二日間全体を通して充実した良き日となりました。此れを機により良い進展を切に願うものであります。当日はお疲れ様でした、そして有難う御座います。

「明日も友でありたい」と言ってはみたが、13日にまリーグで対戦しそう予感なんですよね。このオフ会からはPNぜいたく王子さん・PN田村Rさん。同じチームでまダービーを共にしたPNリョウローさん・同じ釜の飯を食った仲で同じ車の後部で揺られた仲のPNII度寝さん・これまた同じ釜の飯を食った仲でボーリングでも同じチームだったPN藤井システムさん。これじゃあ悲しいかな「昨日の友は今日の敵」である。まず対戦できるか否かの最低限の条件である、私がスタメンに入っているかどうかが微妙なところであったりする・・・。そこんところ、どうなんですか?まだ公式HPで発表されてませんよ。早く更新してくださいね。とコンドーさんオチにて、おしまいといたします。長文にお付き合い下さりまして有難う御座います。