シブヤ西武で仕事を終えて

「恥ずかしいモノを抱えながら帰ってまいりました。」リュックの中がもうパンパンです。たまに思うことは、とってもエロが詰まった宝箱を持ったままで交通事故に遭いたくないな・・・(苦笑)。


さて月曜放送した新アニメシリーズ『ミュータント・タートルズ』を溜まった録画ビデオを放置してでも、すぐさま見ました。
私は持てるゆとり時間と相談し、18時台のアニメには無条件で手を出さずに深夜枠を中心にしていたけど、嗚呼、ネームバリューで手を出してしまった。え?「タートルズの後番組の『新世紀エヴァンゲリオン』なら見たことあるんだけどなぁ」とか言っちゃてる、そこのお前は死ねっ!
ついでなので、いつ言おうか温めていたエヴァでどうでもいい話を一つ。そろそろ西暦2015年まで残り8年と迫り逆算してみたところ、とある投稿者と葛城ミサト氏が同い年である事が判明。何か知らないけど、羨ましいなコノヤローと思った。さらりと流して、『ミュータント・タートルズ』の話に戻りましょう。
まぁ簡単にこの作品を説明すればSF色が強い香港映画テイストと思えば馴染み易いですかね。私にとっては馴染みある作品で、前作との比較という視点からの作品批評をし、そして本来ならば作品の取り消しを選択するのですが、情が篭もっておりますゆえ無条件で見続けるかと思われます。それにしても良いですねぇ、一話目にして名台詞が飛び出る。「お前(車の)免許持ってるのか?」→「何?免許?亀にそんな物は要らないね」
実は私、タカラさんの『タートルズCLUB』に入会しておりました。と二日遅れのエイプリルフール。のちのち作品自体にエイプリルが登場するってオチで許して下さい。あ、そうそう。でも『タートルズシークレットカタログvol.3』なる物を現在も持っています。部屋中を探せば『まんだらけ』で高く売れそうなモノが出て・・・くるわけがない。いやはや、私ってば色んな物を大事に残しておく人間ですな。01年安田記念からず〜っと外れ馬券を後生大事に保管し続けています。変な男だ。偏屈な男だ。回り回って変態だ。


さて続いては、そんなヘンタイの三回目となる関東旅記録をば。え!?上記の流れからなのに結局書いちゃうの?そのまま本日の日記ではナチュラルに回避するかと思わせて、えぇ書いちゃうんです。それが偏屈な男の構成の仕方なんです。


まずは五日前に遡ります。3月30日の夜、私は旅立つ前にちょっとした伏線張りも含めつつ日記を更新して行きました。旅先でまた私利私欲のために野性本能のままに買い溜めをする一人の狼の模様が目に浮かび易いかと思われます。実際にそれがしの買い物をして来ましたよ。昨年の夏オフほど酷くはないですけども。
日記を更新し、出かける前にPN涼風せつなさん(以下:スズカ君)に嫌がらせラブメールでも送ろうかと思ったけどスルー。でも念のためにメールの確認をば。PNうわっくせーさんが最後に来ていた。「今から旅に出ます」と報告をしておかねばなるまい。
今回はJRバスを利用のため23時発だから、ゆっくりと落ち着いてから旅に出れるのが楽です。行きは三列シートを取ったのでバスの中は言わずとも快適です。サービスエリアに停まるのが一回なのも良いです。帰りの青春ドリーム号も十分の快適さがありました。だから充分の眠りに就けたと思います。自宅の床で寝るのと環境下が違うので、ちょいちょい一時間半毎に起きてしまうため熟睡とは言えませんけども。しまった!バスの中でいつもの「おやすみ〜」ラブメールを出すつもりが・・・。
31日の朝、終点の東京駅で起きる。PN片羽絞めさん(以下:片さん)に呼ばれて品川へ。居酒屋『薩摩屋敷』で合流。片さんから本日のメインイベントであるライブチケットを預かる。しばらくしてから、PN赤西蠣太さん(以下:岡田あづまさん)がいらっしゃいました。何故かテムラジオを聴いているかのような錯覚に陥る。パーソナリティが目の前に居るのだからそりゃあそうだ。まぁ私の事ですから察しが付くでしょうけど、聞き手の側へまわって肘を付いて二人の話を聴いていたのです。基本は被せからの発展がスムーズであるのは『会話』として当然だが、合間に入れる比喩への持って行き方からその風呂敷の大きさは計り知れないものである。そして岡田さんの会話の腰の折り方が秀逸である。店内にある物をピックアップする着眼点の鋭さは私も見習いたいと思いました。テーブルの上に在った布巾がダイソーで買った物であるなんて気には留めるとしても目には入らない。時折会話の腰折りの中には、その話が現在に必要無いと判断してなのか方向性の修正を加える点が見られた。それは話題の全体図を見据えているからこそ出来る芸当なのだろうなと関心しました。それにしても片さんをあそこまで抑え込めれるとは流石です。私は何のために品川へ来たのか問い質されば、コレを観る為に来たのだと誇れるほどである。そして2時間半ほど歓談ののち私は中野へ向かいます。
はい、中野駅へ到着。いやぁ〜、桜が満開ですな。綺麗だ。まぁ見る分には良いのだが、ひらりはらり舞う桜の花びら。肩に乗る→払う→風が吹く→頭に乗る→払う→風が吹く→リュックに乗る。うぜぇ!
もうちょい春の趣きに浸ろうと思ったけど、すんなりと中野ブロードウェイへと足を進めることに。そして普通にウィンドウショッピングを楽しむ。まずはソフトクリームを食べる。とてもとても縦長いサイズである。さすがのアラレちゃんも「これは巻き過ぎだろ」と素になるかと思われるほどのボリュームである。お!不二家がある。興味本位に食べてみる。せっかく食べたが別にコレといって何も起きない。いつもどおりの不二家だった。
ウィンドウショッピングは終わり、まんだらけ巡りにシフトチェンジ。個人的に良かったのは作家のサインやセル画やら色々とマニアックな物を見れ、一番はスーパーフェニックスのキン消しを見れたのが満足である。明日を控えているためコレといった買い物をせず、ただ食事に来た感じなオチである。次は新宿へ。
はい、新宿駅へ到着。少々新宿巡りをば。せっかくなので『ルミネtheよしもと』のパンフレットだけ貰う。4月の公演スケジュールが載っているのでラジオのネタ投稿に役立つかなと思ったのです。グッズ販売には手を出さず。見てるだけならタダ。ついでにアルタも見てきました。色々と観光した後にWINS新宿へ。ギリギリまで時間潰したあとに六本木へ。
はい、六本木駅へ到着。17時20分に会場へ着き、ますざぶメンバーと合流。PNリア・リアさん(以下:OMさん)とPNもしも鬼頭と睾丸2つが・・・さん(以下:武田さん)とPN田村Rさん(以下:田村さん)の3人が居ました。PNぜいたく王子さん(以下:王子)は間に合わず、少々遅れて合流。なんだかんだで見知った顔が集まった。
せっかくなので私の着眼点からのライブ時の話でもしましょう。バレーボール上がりの某タレントや、明治の脱獄王を題材にチョイスするあたりが良いです。演奏自体は問題なし。練習の背景が見られる。ソウルを感じた。
一つ気になったことは、片さんが柔道着を着てステージに立っている事には別に違和感無いのだが、ステージの上で堂々と飯を食ったり本を読んでいたのは、場にそぐわない行動を取るというシュールだったのだろうか?本来ならば柔道着だけでもシュールなのだが、片さん=柔道着がしっくりくる概念を持つ客層には出オチにならない。そんな条件下なので判断に苦しむ。いかんいかん、深く考え込んでどうする。客観で楽しめ。
まぁなんだかんだありまして、会場に各界の投稿者が何人居たのか私の中では定かでなく、PNテムシステムさんやPNむらかみあつしさんが居た事を確認しました(注:この二人は二次会に不参加)。そんな中で誰が離脱したのか知らないけども、残った十数人で20時くらいに居食屋『和民』で食事会。適当に席に座る。やっぱ私の心臓部には王子。でもココを隣同士にしちゃあイカン。ついつい頼り合ってしまうではないか。
そう思っていたところ片さんが王子をご指名なので席替え。私はますざぶ席から離されたものの、運が良かったのは移った先にも桝席は存在した。PNスパイ中村さんら(以下:中村さん)と歓談。本当に運が良い巡り合わせです。中村さんもまた競馬とアニラジがいける方なので私のフィールドです。アウェーかと思って臨んだ試合がホームグラウンドでした。
ただ運が悪いと思ったのは、私が現在座ってる席にPNらくだ師匠さんが居たという事実。昔に同じラジオで投稿してたからご挨拶しておきたかったと後悔。まぁ私の場合はいつもの事だな(苦笑)。ていうか正味の話に驚いたのはPNたまに大阪さんも来ていらっしゃったのですね。そういえば『プロアマ』で見た顔であるような無いような・・・。ご挨拶しておきたかったですね。
まぁ私の場合はいつものことだ仕方ないのだ。さぁ気を取り直して、せっかくの機会だよ、中村さんをターゲットにアニラジの話で盛り上がる。またまた運が良いのは中村さんが7年前のアニラジもなんのその。最近のアニラジしか知らないのであれば私はついていけなかった。そのうえ競馬もいける口。出会う場所を間違えたな。完全に難波オフ時のスイッチが入ってしまった。反省。まぁ充実した飲み会でした。さて次は新宿でPN野分さん(以下:野分さん)とオールナイトカラオケです。
はい、新宿駅へ到着。せっかくなのでOMさん・武田さん・田村さん・王子をお誘いしました。むしろ拉致りました(ニヤニヤ)。帰ろうとすれば帰れたものを無理やり引きとめて済みません。謝る事ばかり挙げていくとキリがありませんが、とくに武田さんには色々とご迷惑をお掛けして申し訳ございません。さてカラオケの話は別枠でとっておきます。


時は進んで4月1日、新宿の朝5時。眠らない街『新宿』。やっぱ朝から盛んですね。こんな朝っぱらから客引きがウジャウジャしている。それらを傍目に見ながら『ウェンディーズハンバーガー』で朝食。そして仮眠。このグダグダ感は難波オフの朝マックと全く同じである。私や王子はオールナイトカラオケに慣れた者だが、野分さんやOMさんや田村さんが正味の話耐えられるものだったかどうか。
さて10時、私は池袋に用事があります。歌広場で別れる前に「ブクロに付き合ってくれたらイイナ。マサメロのおねがい。」とお誘い・・・するわけがなく、真面目に武田さんへ「池袋観光に付き合って下さい」とお誘いしたところ、快諾して頂き当日に同行して貰いました。本当に有難う御座います。そして、いざ池袋へ。
はい、池袋駅へ到着。何とか無事に合流。武田さんに先導して頂きドキドキのブクロ巡りの開始です。やはりまだ元来あったブクロの色が強く、アキバとは逆にヲタショップ手さげ袋を持った輩が希少である。想像より腐女子が堂々と歩いて居ない。大阪日本橋の方が堂々としている。むしろブクロ系と呼ぶよりシブヤ系が多く居た。勝手なイメージの先行は実に恐ろしいものである。『とらのあな』や『アニメイト』や『らしんばん』やらで買い物をしましたが、いたって普通でありコレといった不都合も無かった。1階フロアーにやおい系を置いているのが仕方ない点ではある。
せっかくの機会なので、武田さんとじっくりとお話をしながら歩く。すっかり素のトーンになり深く身のある話が出来て何よりです。時折柔和な話を交えつつ、充実した時間を過ごせました。そして買い物の最中も武田さんからお勧めの本を教えて頂き購入してみた。どれだけ漫画を勧められようとも結局買わない男がこうもすんなり買ったのは、私が武田さんに抱いている「この人なら間違いない」という魅力からこそである。本人を目の前にして胸張ってそう語り、かなりハードルを上げ過ぎたなぁと反省。
名残惜しいですが、これ以上の時間を割くわけにはいきません。武田さんが新宿に所用のご様子。私は締めのアキバ巡り以外にコレといった当てもなく、私もまた新宿へご同行する。14時なのでWINS新宿で競馬を楽しむこととします。
はい、新宿駅へ到着。武田さんにはWINS新宿まで付き合って下さいました。本当に色々とお世話になりました。お疲れ様です。さてこのまま競馬の話を書こうと思ったけど、ただでさえ長文なのにこれ以上長くなるのはやめておきます。16時半、秋葉原へ向かいます。
はい、秋葉原駅へ到着。やっぱ『ラムタラ』があるのはいいよ。『信長書店』や『買取まっくす』よりも欲しい品物が揃ってるよ。椎名りくモノを2本購入。あとは適当にちょろちょろっと各店で何やらを購入。そしてアキバに来たら必ず購入するモノがある。それは『ザ・クレープデリ』のクレープである。2つも注文。アイスも付けるとなお美味しい。帰りは秋葉原駅前でパパクレープのワゴンがあった。おお、なんという巡り合わせか。そしてココでもクレープを一つ注文。甘い物は別腹である。だって心は女の子だもん。よく思い起こせば中野でソフトクリームとケーキ。和民でパフェ。歌広場でアイス。秋葉原でクレープ3つ。やべえなこりゃあ太るわ。
あれれ?今までに無い一面を見せたオチですね。そうなんです、マサヨシに甘い物を与えないで下さい。野生のように貪りますので。ま、そんなこんなで私の旅は終わりです。ありゃりゃ、今までの日記の中で最長になりましたね(序盤が余計であるw)。ではこの辺で失礼します。