いま、会いにゆきます。春。

これは3月25日のこと。一人寂しく難波へ行きました。ていうかコレが日常茶飯事で当たり前のことです。久々に一人で日本橋へお買い物して来たんですよ。もちろん中京メインの馬券を外した後に(苦笑)。
嘘のような話なんですけど、私は一人で日本橋へ行くことが滅多に無いんです。生まれてこの方、難波へ馬券購入に大体170回ほど(難波オフ会を除く)行ったのかな、そのうち17回しか日本橋へ寄ってません。約1割です。しかも06年7月まではたった10回しか寄ってないのですよ。最近アニメイトのポイントカードを作ったので月刊少年ガンガンを買いに行く事が多くなりました。それまでは純粋に競馬だけを楽しみに難波へ行ってました。なんですか?それは人を疑ってる目ですね。冗談じゃなくて本当の話だから、私という人間は変わり者です。
おいおいっ、それよりも交通費の累計が尋常じゃない事になってるぞ。『ジャパンネット銀行』というのを使って自宅で買えよって話ですよね。でもWINS難波に居る方が馬券も当たるような気がするんですよ。結局どんな弦担ぎをしようとも外すものは外しますけど。それでも私にとってWINS難波がホームであります。自宅で買うのは何か自分という人間に反してしまうのでコレからもWINS難波へ行くのだろう。本当に偏屈な男だ。

せっかくなので私が日本橋に行かない大きな理由を説明しておきます。私ってば普段、全くといっていいほどに趣味の買い物をしない人間なので、行ったら行ったでここぞとばかりに衝動買いしてしまんですよ。だから、その手のショップにあえて行かないように自制してるんです。難波オフでの私をご存知の方々なら知っているかと思いますが、あんな状態を毎週続けたら破産しますよね(苦笑)。とくにエロ物に関しては諭吉オーバーですからね。私にとって日本橋は楽園である一方で、いくらでも貢いでしまう魔の巣窟でもある。
今回そんな魔の巣窟へ足を踏み入れた理由は、関東遠征で暇を持て余さないように『クロスセブン』なるデジタルオーディオプレイヤーを購入してきました。これで今後は電車の中でも時間潰しに困らないぞ。さっそく何曲か入れてみました。あ!しまった。「アーティスト情報なし」のまま入れてしまった。あ〜あ、全部消さなきゃ。ちゃんとWindows Media Player内のアーティスト・アルバム・ジャンルの項目を書き換えてから入れなきゃね。気付いたのが早くて良かった良かった。
さてオーディオ機器(+イヤホンも購入)だけで高い買い物なのに、ソフマップへ買い物に来たからにはエロゲーフロアにも足を運ぶ。何やら『中古の日』とかいうのを開催していて割引してくれるそうです。せっかくなので一本購入。4180円から5%引きしてくれました。あえて作品名は伏せさせていただきます。
この後はa-Tooへ寄りました。何やらエーツー日本橋店が3周年目だそうで、10%OFFセールを開催していました。こちらでは同人のエロゲーを2本購入。4500円と2500円の10%引き。よしっ!後藤邑子さん出演の作品をこれで3つもGET。難波オフのエーツー内で私がウザイくらいに熱く紹介していたあの作品です。とうとう買いました。これも作品名は伏せておきます。
せっかくなので別のフロアーも寄ってみました。そして珍しく青年向け以外のコミックスを購入。しかもココぞとばかりに大量に買い込む。『BLACK LAGOON』1〜6巻・『BAMBOO BLADE』1〜4巻・『げんしけん』全9巻・『彼氏彼女の事情』全21巻です。
ようやく我が家の本棚にも07年発行のコミックスが飾られます。つい1ヶ月前まで我が家の本棚にはGTOの第25巻が一番新しい漫画であるという状態でした。実は先日の難波オフで約4年半ぶりにコミックスを買いました。『ぴたテン』全8巻・『貧乏姉妹物語』全4巻です。嘘のような話ですけど本当に5年前から時が止まったままなんです。こりゃあ偏屈な男を通り越して世捨て人ですな(苦笑)。そんな世捨て人も「このままじゃあイカンな。アニヲタに隣接する漫画業界だけは俗世間についていかねば」と奮い立ったわけです。
おいおいっ、それよりも買ったモノ全ての累計が尋常じゃない事になってるぞ。これが私のいう衝動買いってヤツです。このとち狂ったレシートを見ますか?ある意味、笑えますよ。こうなるのを分かっているからこそ私は日本橋へ寄らないのが一番なんです。そして新しいモノに下手に興味を持たないようにしているのです。そのため昔のミーハー時代の私を封印したのです。そして世捨て人になったのです。世間の流行にうといです。山下まさよし失格です。

あ!そうそう、せっかく本を買ったのはいいのだけど、ゆとり時間が持てずにドレもまだ読んでいません。いつ読めることやら・・・。まだ月刊少年ガンガン3・4月号とコミックブレイド4月号を読んでいない状態だし、録画アニメビデオも溜まってるし、先日ようつべでアニメ『かりん』全話とアニメ『この醜くも美しい世界』全話を見つけてしまったのでコレも消化したいし。だから、そろそろ競馬を休もうかなぁ〜って思ったけど、コレから春GⅠが盛り上がるから無理じゃん。たまには仮病を使って一日くらい平日に休むか(爆)。それは最終手段だな。ま、そんなこんなな状況で関東遠征を楽しんできます。でわ〜。