1曲目

↓以下は『曲名』作品名(販売元)です。

  • 『同じ空の下で』家族計画〜絆箱〜(D.O.)

主題歌はもちろんの事ながら、正味な話をすると、この『家族計画』って作品自体もオススメ出来る一品なんです。笑いあり涙ありの完成度の高い泣きゲーです。シナリオ良し・主題歌良し・そしてキャスト良しと完璧です。02年以降に音声あり版として発売されてから今なお高い支持率を示している名作ですよ。
その豪華キャストですが順に紹介しますと、

  1. 父:高屋敷寛役は、大御所の比留間狂ノ介さんです。誰だよって?実は若本規夫さんのPCゲー作品時の別名義です。PCゲーで若本ボイスは濃厚なスパイスとなります(笑)。
  2. 母:高屋敷真純役は、MIWAKOさんです。声優業としてはコレといった代表作がありませんが、ナレーター畠山美和子としては『スーパーモーニング』『THE!鉄腕!DASH!!』『ポチたま』など数多く出演しています。
  3. 長女:高屋敷青葉役は、当はてなダイアリーで何度も話題に取り上げている北都南さんです。お姉さま系からロリ系まで多彩な声質を持った人です。『はぴねす!』の御薙鈴莉役でもお馴染みです。
  4. 次女:高屋敷準役は、杉沢淳子さんです。また誰だよって?かの有名な今井由香さんです。代表作は数知れずの言わずと知れた大御所ですね。私の場合は間宮小樽役よりルーティカトレット役が先に浮かびました。
  5. 三女:高屋敷春花役は、佐々留美子さんです。またまた誰だよって?え〜とですね、TVアニメ界での名義はあおきさやかさんです。覚えやすい名前ですね(笑)。リシアンサスやキョンの妹コジコジの声を演じてる声優さんです。
  6. 四女:高屋敷末莉役は、片瀬唯さんです。また別名義で解り辛いって?TVアニメ界での名義は吉住梢さんです。桜上水すずめ役や宝積寺れんげ役や玉野まゆ役の声を演じてる声優さんです。
  7. サブキャラ:劉家輝役は、十文字隼人さんです。仮面ライダー2号ではありません(笑)。その正体は子安武人さんです。

本当に18禁PCゲームにしちゃあ豪華すぎる面子なんだよな。最近ならまだしも02年にこんな怪物作品を出してたんだなぁと今更に思う。