School Days

ふと思ったのだがこのアニメを最後まで見れるかどうかは、往年の昼ドラを己が好きかどうかに掛かってると思われ。フジテレビの昼ドラは衝撃の問題作が多いですからね。昼間の放送ながらTBSの『キッズウォー』なんて真っ青なドロドロ展開やベッドシーンも何のそのですから。この『School Days』とは、そんな昼ドラ展開を少年少女らが集う学園へと舞台を変えた感じですかな。下手なTVドラマよりは現代風の若者らの行動真理が描写されていて、作中の‘架空’の人物像に対して感情移入しやすく面白いかと思います。まさに『NANA』がその恋愛描写を完璧に表現していて大衆に受けが良かったのでしょう。そう考えると、この作品は女性受けが良さそうと言っても過言ではないですかね。女性の視点ならば、各ヒロイン側の目線からこの恋愛物語を見渡せますから。いかんせん男性の場合は、同姓である主人公の伊藤誠の視点からになってしまうので興醒めするのでしょう。


さてアニメ第三話『すれ違う想い』の感想をば。なるほど、お互いを名前で呼び合う件はオリジナル展開で補正したのね。これでサブキャラの桂心(以下:心)の紹介も導入できるしアニメ展開としても悪くは無いか。やっぱ心タンかわいいよ心タン。ポジション的にはキョンの妹みたいでよし。しかも原作の第二作目では攻略対象になってるのがPCゲー恐ろしや。ソフ倫は何を審査しておるかっ!
今回は俺の嫁こと清浦刹那(以下:刹那)の活躍が目立って良かったです。この作品には数少ない本当に友達思いの良心的な娘っこなんです。西園寺世界(以下:世界)のバイト帰りの家路でのシーン「伊藤とは本当に付き合ってないの?」の刹那の発言には、参戦表明とみて取れるので四角関係の展開になって、私が好きなパリ支店のあの話が組み込まれるなら有難い。その場合は世界サイドの最終回になりそうだけど。
さてBパートのラストで伊藤誠が「なんか、言葉の相手するのって・・・疲れる」とありましたが、やっぱドロドロ展開に持っていくとみていいのかな?世界エンドになるのか?あぁ次回予告が気になるところ。え?!第四話サブタイトル『無垢』?原作のルートから改ざんされてるよ。ユーザー対策なのかこれじゃあ先が読めない。まぁワンクール持たせるためには今後もシナリオ複合が妥当な措置だな。
それにしてもBパートのラストの台詞の後、ED曲にいとうかなこさんを起用するのは反則ですよ。似合いすぎてて怖かったです。何気に各話ごとED曲を変えているので、次回は誰が歌うのかと楽しみの一つになってます。個人的にはドロドロ展開になる前にモモーイの元気な曲を希望するけど、まずはオファーしてるのかどうか?