パチンコ

『劇場版:創聖のアクエリオン』の公式スポンサーでもお馴染み(←あえて宣伝チックな言い回しw)SANKYOのフィーバーパワフルシリーズには昔よくお世話になっておりました。当時の機種の中ではゲーム性・キャラクター性において群を抜いており、今なお人気は衰えずパチスロにまで進出した模様ですな。そのマスコットの『夢夢(むむ)ちゃん』が、「リーチ」や「フィーバー!」等としゃべる新鮮さもまた、一気にパチンコ界の頂点に上り詰めた秘訣でしょうか。
へぇ〜知らなかった『フィーバー(=FEVER)』は三共の登録商標なんですね。私は平凡にただ楽しむだけの人間であり、自ら知識を求める人間じゃないから疎いんだよな。話は変わりますけど、ちなみに『はがき職人』はコナミ登録商標である等と、私はマニアックな知識だけ求める人間でありますと補足。
さて話を戻しまして夢夢ちゃんについてですが、その声をあてているのは『幽☆遊☆白書』のぼたん役でお馴染みの深雪さなえさん(=元祖みゆきち。ちなみに上記で紹介した曲を歌うジャムちゃんは若林直美さんです。調べてみると『ガキツカ』のナレーションをしていたようですね・・・って声優の話に変わってるじゃん!
まぁとにかく夢夢ちゃんかわいいよ夢夢ちゃん。SANYOの『CR大工の源さん』のカンナちゃんも捨てがたいなぁ。あとはマルホンの『CRばくばくBANK』のギンコちゃんもかわいいよ。三回はヌけるね。ホール内でヌくね。そして逮捕だね。
近年はとくにタイアップ機ばかり蔓延る世の中だけど、上記の源さんもまたタイアップ機だと打ち手の何%が知っているのか?元々はアーケードゲームとして発売された『大工の源さん〜べらんめ町騒動記〜』である事を。
次にCRばくばくBANKについては、コチラはタイアップ機じゃなく女性銀行員を主人公としたオリジナルです。当時登場したばかりの弐千円札も絵柄に入れる拘り様には感服いたします。ときに思う事は、テクモ開発という繋がりでギンコちゃんも『パンヤ』シリーズに登場させて欲しいかな。
毎度の事ながら私マサヨシらしく、主題から脱線させて声優やアニメやゲーム等の話へ持っていくのはご愛嬌にて。ためしてダッセン。
さてそろそろ締めの落ちとして、私のパチンコデビューについて書きましょう。平成4年に藤商事より発売されたアレパチ『アレジン』が初めての試技でした。やっぱマサヨシは競馬といい年齢を公表しちゃあいけねぇな。ていうか、パチンコ屋に連れて行く親や兄弟も問題ありだと思うぞ。