マジアカ

ようやくフェニックス組に昇格。ちなみに階級は魔導士です。ていうか、何故にミノタウロスで賢者以上が4人も同時に遭遇するんだよっ!まぁ昇格試験やクエストのせいでしょうけどね(苦笑)。ちなみに購入クエストは予習三回の店を発見したおかげで難なくクリアー。
そしてアニメ&ゲームの予習は『○×』・『タイピング』・『順番当て』が☆2、『エフェクト』が☆3、それ以外が☆4なので、難波オフにて予習問題でも退屈させないように仕上がっています。あえて『○×』を☆2のままかと言うと、このクイズ形式に対して私と同じ考えの人ならば、みなまで言わずとも察することでしょう(笑)
さて検定試験の方は目標を掲げたどおり『コナミ』だけAランク入り。次は『海外旅行』を狙ってみようと思います。やろうと思えばAランク合格するはずの『90年代』をあえて残してるのは、難波オフ時に皆で盛り上がろうかなと思って残してます。そして『フード』は皆無。フィンガーボールの水も飲み干してやるさ。とまぁ、現状はこんな感じです。

さてプレイの時間帯で興味深い発見をしました。夜間だと30過ぎのオジサマ達もプレイしているのですね。もちのろん、その御仁の予習問題は若本規夫ボイスでした。その隣で私は涼宮茜ボイスに「もう〜何やってんの〜」とお叱りをば。隣のオジサマといい、その日の夜間では10代が居なかったのだろうか、何故か近年のアニメ問題に苦戦するメンツがちらほら。
例えば違和感ある単独正解として、アニメ&ゲームの四文字言葉「レジェンズ甦る○○○○(正解:竜王伝説)」。その時に正解率を見てなかったので覚えていませんけど、たとえこの作品を見たこと無くても広く浅くさえ知っていれば、簡単に正解率70%は越える問題なのにですよ。だから夜間帯はアニメ&ゲームで攻めたいと思いました(笑)。
逆に昼帯には10代が蔓延っているので、芸能の四文字言葉「○○○○とクールファイブ(正解:内山田洋)」。まさかの単独正解をいただきました。CMソングでも有名なので音楽さえ聴けば「ああ!」ってなるだろうけど、やっぱ歌手名までは知らないもんかな。
今までの中で本人的に一番気に入っている単独正解は、アニメ&ゲームの四文字言葉「○○○○タウン物語(正解:アップル)」。メープルという誤答ばかりでしたね。ちなみにコレは正解率28%でした。本当にスクウェアさまさまと感謝感謝です。実際にプレイしたゲームじゃいんですけど、元ゲーマーとしての広く浅くの知識が役に立ちました。