レッツ!カラオケーション。

今になって思ったのだが、宝塚記念スティルインラブアドマイヤグルーヴ出てたんだから水樹奈々の「still in the groove」を歌えばよかったかも。なんちゃってね。
え〜と今更ですが、私がますざぶオフ2次会のカラオケで歌った曲をば紹介します。
順番は忘れたので適当に並べます。ここで注意点なのはどの曲のCDも私は持ってません。
の割りに2番以降をよく歌えあるな〜?という疑問は補足にて説明します。

  • TWO-MIXで「JUST COMMUNICATION」(新機動戦記ガンダムW

友人からCD借りて聞きました。ついでにウイングのビデオも借りましたがまだ見ずです。

04年12月号アニメディア付録見て覚えました。楽譜付きなら何とかなります。

同じくアニメディアです。この曲、やっぱテンポ速かったでずぅ〜。

コンビニで流れてたのを覚えました。あとは週間レディオSEEDでチョロっと。

  • 工藤静香で「Blue Velvet」(DRAGON BALL GT)

普通に友達とのカラオケで昔歌ったことがあります。あくまで静香として歌えますから。

アニメの1時間半SPの時に流れてたのをビデオに撮ってて繰り返し巻き戻しで覚えた。

ラジオ・オレたちやってま〜す木曜日で録音してたヤツをMDに落として保存してたり。

本気で2番以降知らないのに歌いたかったから歌った。目に入ってしまったから。

何かのラジオで流れてたのをこれまたMDに落としてました。しかしラジオ音源だと音が悪いのは否めないね。上記に挙げたようにアニメディアの楽譜付き歌詞や、ラジオでたまにフルコーラスで流れたヤツや、友人から借りるなどでアニソンはど〜にかなってます。辛いにゃ〜。


実は歌ってるときに気付いたんですが、ガンダムW・なのは・ローゼンの曲の歌詞には私が所属する「まリーグ」の監督の名があるな〜。とふと思いエレメンタルジェレイドのOPを選曲しようかなと考えたけど、この曲もかなりテンポ速いしパスしました。じゃあ栗林みな実の「Rumbling hearts」を必死で探しましたが、ジャンカラさんには無かったです。君のぞのEDの方やマブラヴはあったのに何故にこの曲を押さえて置かないかな?甘いですぞジャンカラさん。はじいしゃの「恋のしょほうせん」用意してくれと無茶は言ってないんだからさ。


あと後半3つはイタイタしいのが揃ってますが、昔みたいに乙女チックな声も出ず、仕方ないから男の方の声で歌いましたよ。それにジリさんがイヤイヤイヤ〜ンダンスでお馴染みの某アニメの曲を私向けに選曲して頂いたのに、声が出ないのでろくにデュエットできず申し訳ない。やっぱもう高い声域は無理なのかな?うぐぅ〜。でも歌えるときに歌いたいんだもん。このメンバーだから心許せるというもの。いっつもならアニソンぽくない歌手ばかりのをチョイスして気を使っているものだ。やっぱ境界線が難しい。


こういうときに重宝するのがコナン・犬夜叉ドラゴンボール・GTO・るろ剣ですね。有名どころの歌手ばかり揃えていますからね。エーベックスさんも協力的にアニメソングを提供してくれて感謝感謝(相乗効果を狙ってるとか腹黒い話は無し)。あと調べてみたらガンダムシリーズも結構揃えてますね。例えば西城秀樹「ターンA」・やしきたかじん「1st」・森口博子「Z」・TMネットワーク逆襲のシャア」等あります。へぇ〜、この人もアニメソング歌ってるんだぁ〜とたまに関心させられることがあります。マイナーなところでキン肉マンのEDでケント=デリカットが歌ってたりします。なにしろ安田祥子由紀さおり姉妹がカスミンの曲歌ってたりと意外性も充分あって、アニソンも捨てたものじゃないと思うんだけどな。