小倉とかいてコクラと読む

今日の小倉10Rでメイショウカイドウ号が小倉古馬三冠を達成しました。
初耳の競馬用語だったので調べてみると
北九州記念小倉大賞典小倉記念を勝った馬のことを言うのですね。
最初にこの記録を達成したのは69年のアトラス号です。
(69という数字とアトラスって名前は実に覚えやすい。メモメモ)
そして2頭目は75年にロッコーイチ号が達成しました。
そして3頭目は78年にミヤジマレンゴ号が達成しました。
それから26年の月日が経ち、史上4頭目が誕生したわけです。
おめでとう!メイショウカイドウ。ホント小倉で走るねぇ〜。
う〜んと、なんだか三冠といっても他の三冠よりは見劣りしちゃいますが、
記録とは内容よりも挑戦する事が一番大事だと思う。
だってギネスブックなる世界記録の中にでも
ど〜でもいいような記録があったりするものですよ。
まず着眼点に関心し、それを挑戦する意欲に感服します。
さてさて記録より記憶に残るだろう?今年の菊花賞に期待してと・・・。
今はまだ私、自宅で放牧しておきます。