夏はイベント盛り

MBSアニメフェス05〜大阪城エクスペリメント〜』というTV番組を見ました。
今日のAM2:15に関西圏で放送されていました。
まずこのMBSアニメフェス05についてですが
7月30日に毎日放送主催で大阪城公園にて開催されたアニメーションイベントです。


近場だから行きたいと思ってはいたんですが、でもあの空気は苦手ですね。
ウインズのおやじ臭タバコ臭なら無問題でも、この手の会場に漂うニオイがなんとも。
実は一度だけその手のイベント会場へ行ったことがあります。
電撃大賞』の公開録音なんですが、第一部のラジオ公録の方は静かで良かった。
しかし第二部の歌・トークショーに会場大興奮で初心者の私はドギマギ・・・。
場数踏んだら気にしなくなるんだろうけど。その手の素質があるヤロウだからね私は。
だからこそ境界線引いて一歩控えてしまうんですよ。


今だに2ちゃんねるとやらに行ってないのも、多分ハマる素質があるから自粛してます。
まずガチンコで2ちゃんねらーとアニメ系討論で勝負しても勝てる自信がありません。
だって私は「記憶力悪い」→「部分的に知識が欠けてる」→「ネットサーフィンしない」
→「タイピング遅い」→「絵文字使えない」と土俵が違いすぎます。


て、例の如し話が脱線しすぎ。本題に戻して冒頭に挙げたTV番組を見ての感想です。
アニメ『鋼の錬金術師』・『機動戦士ガンダムSEED』の懐かしいOP/ED曲を
TVとはいえライブバージョンで聞けてプチ嬉しかったりします。
よくよく考えると、このアニメ2作品は凄い歌手揃えていますよね。
ラルクが歌ってるときの映像なんて「これ、アニメフェスだよね?」て感じでした。


あとTM西川さんもベテランの風格がありましたよ。
さすがに強風に吹かれて服をなびかせる演出はもうしてませんけど、
観客にマイクを向け自分は歌わず観客に歌わせるというライブパフォーマンスや
間奏の最中に喉を潤すため口に水を含み、それを観客手前へ吐くなど多彩でした。


で、個人的に歌のライブ集の中で私が良かったなぁ〜と思うのは
交響詩篇エウレカセブン』旧OPのFLOWさんの『DAYS』を
フルコーラスで聞けて最高でした。急いでビデオに撮りましたよ。
なぜかというと、これを音源に練習して今度カラオケで歌います。
2番のラップの部分は相当練習しないとダメぽ。ビデオ何回も巻き戻し再生しなくちゃ。
やっぱエウレカのOPは『DAYS』の方が私は好きです。特にサビの部分がね。


このイベントは歌以外に声優の生アフレコなどがありました。
そりゃあもう、アスランの映像が出たときは腐○子がキャアキャア言ってましたよ。
また個人的に『エウレカ』のレントン三瓶由布子さんとエウレカ名塚佳織さんの
お顔を初めて拝見できてプチ嬉しかったとです。


何事も経験として死ぬ前に一回はアニメ系大型イベントに足を運んでみたいものです。