魔法少女リリカルなのはA’s

アニメ第一話を見ました。OPから映像はもちろん、主題歌までバッチグー。
今作は新房昭之監督じゃないのね。でも世界観そのままで問題なしですとも。
初回の放送からいきなりシリアス展開で意表を突かれました。
1〜4話くらいまではほのぼのモードで構成してるかと思っていましたよ。
でも戦闘シーンは格ゲーさながらの出来に満足、満腹、腹いっぱい。
魔法少女って名前に惑わされるべからず。むしろ魔道士と表現した方が無難。
う〜ん、やはり主人公なのははディバインバスターのような大技を持ち
遠距離の方が得意といえる。たしかに防御魔法も扱えるが、
新キャラの敵ヴィータは魔法使いなのに打撃中心の近距離型のため
魔力ではなのはの方が優っていても基本的肉体の力の差で負けてしまう。
魔法少女の必須アイテムの魔法のステッキがヴィータの場合は
ドワーフかよ!と突っ込みたくなるハンマー形状ってどうなの。
一応ヴィータも誘導弾の遠距離魔法を使えるし厄介な天敵かも知れない。
物語は防戦一方でなのはが大ピンチ!しかしここで登場するは日向ヒナタ・・・
違う違う(ボイス同じでも)。味方フェイト・テスタロッサが助太刀に来た。
フェイトの使用する魔法のステッキは鎌に変形するから
肉弾戦に持ち込む事も可能だし、魔力も並外れたもので砲撃系でもOK。
前作では敵だったけど、味方になるとこれほど頼もしいものはない。
それにしてもフェイトってなのはと同い年とはとても思えない。
中高生でも十分通用するよ。ちなみに高町なのはは小学三年生です。
今後アニメでこの設定が役に立つとは思えないが、同人誌では大活躍ですね^w^