菊の余韻が残る中

エリザベス女王杯


世間では女系天皇とやらが騒がれていますね。よし!ここは牝馬から狙ってみよう!
って、全頭牝馬じゃん!!んもぅ〜、ビワさんだけがウハウハです(笑)。


よくメンバーを見てみると秋華賞を連対した馬が4頭も出走しますね。
アチラは京都内回り2000mで、コチラはそれに+外回りで1ハロン追加。
この微妙な条件の違いだけで大きく力の差が出ちゃうのが競馬。
人間の世界でいうところ、学校の長距離走でトラック10周した後に体育教師が
「よし!もう一周追加な」的なことですよね。←それとは違うだろ、おいっ


さて私のエリ女の予想ですが、
スイープトウショウ  ○ヤマニンシュクル
ヤマニンアラバスタ  △ショウナンパントル
レクレドール     注エアメサイア     こんな感じです。


スイープトウショウは先週までの馬場状態を見ていると、池添騎手恒例の
大外ぶん回しが、現在の理想の勝ちパターンと一致するから本命です。
あとは鞍上が大袈裟な事をしないで、馬場の6分どころをスッっと・・・ね。
イケゾエ君へ、マサヨシからのも〜っとオネガイ。


ヤマニンシュクルは1年ぶりの割りに調教の動きが良かったので注目します。
この手の長期休養明け馬は取り捨ても難しく、当日にパドック等で見直すのが
セオリーですけど、私はパドック派じゃないから数字を信用するしかありません。
四位騎手は最近波に乗ってないので、ここらで流れを掴んで欲しいです。


ヤマニンアラバスタは「過剰人気してるのでおいしくないな〜」と思って消せば
いざ本番後に結果を見てみると人気してたとおり連に絡んじゃったね〜。てオチ。
そんな経験をしまくってるので、「おいしくない=消す」の人間の心理を逆手に
取っただけで、不安要素だらけの危険な馬なのに変わりありませんけど・・・。
江田騎手は人気薄のときに狙ってなんぼ。そこが不安要素(笑)。


レクレドールはどうも洋芝で走るタイプのように思えます。京都はどうかな?
札幌で2戦してハナ・クビできっちり無駄なく勝ってますからね。
でも自在に使える脚に魅力を感じます。蛯名騎手の好騎乗に期待。
昨年のアドグルとの0.5秒差7着をどうひっくり返せるか・・・。


エアメサイアは鞍上の偉大な記録が掛かってるので買い辛いですよ(笑)。
普通なら買いたい一頭なのですが、さすがに武豊でも5連勝は・・・ね。
だからせめて2着付けの方向で。←おいおいっ


アドマイヤグルーヴもまた3連覇という記録が掛かってるので以下同文(笑)。
今の成績では牝馬限定戦でも勝てる勢いを感じません。
そのうえ、まだこの馬を鞍上の上村騎手が手中に治めていないので尚のこと。
こういうときにロマン派の心が薄らぐ自分に怖い。でも私はロマン派です。


それにしてもクロユリジョウはペリエ騎手の人気に反映しすぎだと思います。
うちのオカンもペリエという名前を覚えてしまってるほどの始末。
ちまたではエルノヴァが出れなくなった原因で煙たがれているっていうのに。
そして10月23日清滝特別の時だってこの馬さえ来なければ・・・。
最後のは私事でした。すみません。きゃは^^