アニメ『闘牌伝説アカギ』

やはり竹書房の作品は面白いです。裏技の嵐に感服します。
私は桜井章一雀鬼シリーズが好きです。(TV放送ですが)映画作品も見てます。
さて『アカギ』の話ですが、まず言える事は「こんなガキ居ねぇよ」
今週の回で面白かったのは、主人公アカギは途中参加でありながら瞬時に場を把握し、
対面のチャンポン待ち‘白’‘中’のアガリ牌を読み、ここで裏技を披露。
自分の捨て牌の‘西’と手牌の危険牌‘中’を入れ変えたのは驚愕でした。
常人には真似できそうで出来ない点が実に面白い。まず考えもしないよ。
よく考えてみると麻雀の「裏技」と呼ばれるイカサマ術は、
マジック(手品)に使われる技法となんとなく似てるんだな〜と気づいてみたりする。
麻雀の裏技もまた基本はパーム(マジック用語で「手の平に隠し持つ技法)を用いて
牌を入れ替えたりするんですよね。でも表の世界でしか戦う事の無い我々には
ガン牌(牌にキズを付け所在を把握できるようにする技法)くらいなものか。
まぁ『アイドル雀士スーチーパイ』の必殺技に比べたら可愛いものである。
今では裏技の出来ないネットマージャンが面白いということでひとつ。