もう永遠に守ることの出来ない約束が俺を縛り付ける鎖のように重い

6月9日はロック(鍵、セキュリティ)の日。ほぉほぉ、なるほど。
「この機会にセキュリティ対策を見直してみませんか?」
こんなキャッチコピーの広告がありました。商売上手ですな。
はい、もう11日ですよね。時事ネタをその日に書かない。
そこは私らしくて気にしない気にしない。どうもマサヨシです。


http://kawataka-giken.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/ff6100009_735a.html
↑カワタカさんのブログの100質100答を読んで私も感化されました。
http://matsushita16.hippy.jp/FF6/100-FF6top.html(管理人:アルさん)
↑「筋金入りのFF6好きに100の質問」があると知り私も回答します。


1. あなたのハンドル名とその由来をお聞かせ願います。


ロック命のまさよしです(キッパリ)。もちろんロック・コールが好きだからですよ。


2. 年齢と性別、血液型と自覚してる性格を教えて下さい。


年齢はヒ・ミ・ツ。性別は中性的男性。血液型はA型で典型的几帳面。性格はエロス。


3. 異性の好みを教えてください。


リルムみたいな子。エドガーも言っていたけど手を出したら犯罪です。


4. この世で(あの世でも)一番嫌いなものを教えてください。


ロックになりきるならキノコって言っておきたいけど、私はキノコ好きだから残念。だからスルーします。


5. ではFF6の質問に行きましょう。あなたがFF6と出会ったキッカケみたいのは何でしょう。


運命の赤い糸(でも独身貴族)。FF5からの流れ的に買った感じではあるが後悔はしてないです。


6. 当初どのキャラが好きでしたか?


そりゃあロック・コール。少年心(注意:今でも心は10代のまま)に憧れの対象として見ていたのかも知れない。


7. では今はどのキャラが一番好きですか?


今の目線ならビジュアル的にセリス・シェ−ルと言いたいが、次の質問を考慮するとここもロックの方向で。


8. そのキャラが胸にドキュンと来た最初の瞬間を教えてください。


最初の炭坑でティナと出会ったときに言った「記憶がないのか?!安心しろ。俺が必ず守ってやる。必ずだ!!」に男を感じました。後のレイチェルイベントの伏線なんですけども・・・。


9. そのキャラのどんな所が好きなんですか?軽く語ってみてください。


愛していた女性を守ってやれなかったことを後悔し苦悩する、それを表には出さない陰のある男ってかっこいいッス。トレジャーハンターって響きもカッコいいかも。FF5の時から「ぬすむ」コマンドを多用していたから役に立つ。


10. なるほど。では逆にそのキャラにちょこーっとゲンメツしたシーンなどありましたか?


大三角島行きの船のデッキの上でティナとレオが真剣な話をしていたというのに、そのあとロックが現れ・・・情けなくてこれ以上は言えない。船酔いする事が悪いとは言わないが想い描いたイメージが崩壊しましたよ。


11. では二番目に好きなキャラは誰ですか?


シャドウ(本名:クライド・リィニード)。


12. そのキャラのどんな所が好きなんでしょう。語っちゃって下さい。


陰がある男ってかっこいいッス。憧れッス。本来シャドウに「ぶんどる」コマンドがあってもおかしくないのだが、ロックばかりがおいしいところ取りだよ。私ってば素早さ重視タイプなのかも知れない。


13. そうですか。では同じくゲンメツした場面なんてのもありましたか?


残された家族が可哀想。私には出来ない。


14. プレイできるキャラの多いFF6ですが、その中であなたにとって「アレ?居たの?」なキャラは誰ですか?


ゆうれい。ダメカナ?ダメダヨ♪


15. FF6のキャラが夢に出てきたことはありますか?誰が出てきました?


さすがに2次元キャラが出てきたら違和感を覚え目を覚ますはず。純粋だった少年時代にはあったかも知れない。


16. 出てきたことのある方、差し支えなければ夢の内容を教えてください。


ぶっちゃけ、ロックを主人公として他世界の作品を旅したら的なもしもシリーズな妄想をしたことありますよ。


17. 最近したFF6の妄想を、正直に白状してください。


FF6の成人向け同人誌があれば是非とも売ってください。どうしても「妄想=エロ」に結び付けますが、何度も言いますけど心の中はガラスの十代のまま止まっています。エロさだけが成長する一方。


18. 登場するキャラの中で女性キャラ限定。なるとしたら誰になりたいですか?理由もどうぞ。


ティナです。変身(トランス)は魔女っ子の絶対条件ですから。いやトランスはどちらかというとスーパーサイヤ人の方か?


19. 登場するキャラの中で男性キャラ限定。誰になりたいですか?理由も。


ロック。「界中のお宝とセリスのハートをGETしたい。」確かこんな台詞を学生時代に文集か何かで書いた記憶があるな・・・。何をしてんだ私は。


20. コイツなら友達になれそう!というキャラは誰ですか?


セッツァーです。ギャンブルに対する姿勢が好印象。でも私はイカサマはしませんよ。


21. コイツと二人にされたら気まずい沈黙が続きそう…というキャラは?


ガストラ。地位の高い人には気を遣って仕方ない。職場でも上司相手には気を遣って仕方ない。


22. たった一夜の過ちなら犯しても良いかな…と思うのは?


リルム・・・ダメカナ?ダメダヨ♪お母さん、ボク生きててゴメンなさい。聖ル・リム女学校の生徒ならOKか?


23. 逆に「世界に生命が二人きりになってもコイツとはヤレないぜ」と思うのは?


チャダルヌーク。だって悪霊に入れ替わったときに萎える。ていうか2次元(絵)だし。


24. そういえばパーティーって平均的に育ててますか?それとも偏り気味?


正直な話、後半はセリス・マッシュ・エドガー・セッツァーにあえてティナとロックを加えたら十分かと思う。


25. FF6の世界で住むとしたらどこに住みたいですか?


コーリンゲン。ロックの第二の故郷だから。それにドラクエ5でタネが拾える花畑っぽいのがあるのも穏やかな感じで好印象。刃物製品としても有名ですよね。それはゾーリンゲンだけど。


26. 出てくる数多くのモンスターのうち、一番好きなモンスターを教えてください。


やっぱオルちゃんかな?後の作品を考えるとテュポーンか。いやトンベリーズの複数形なところとか。色々いて選べない。じゃあ機関室に絡まった「しょくしゅ」で。


27. 「この名前、なんかイイなv」 と思うアイテムやモンスター、地名などありますか?


アイテムならダッシューズ。なんか某靴屋みたいでイイ。モンスターならドゥドゥフェドゥ。なんかドゥドゥッピドゥーみたいな響きでイイ。地名なら港町ニケア。なんか腰みのをはいたオヤジがおにぎりを脇の下で握ってそう。


28. FF6のグッズが新たに発売されるとしたら、どんなグッズが欲しいですか?


ロックの青いバンダナ欲しいかも。


29. FF6にハマっている影響が日常に出てますか? どんな影響が出てますか?それが為の失敗談などありましたら教えてください。


いまだに別作品でキャラ名を付ける際にロックという名を使ってます。その影響が日常であびる優ったりすることもありませんし。


30. RPG以外のジャンルで発売されるとしたら、どんなジャンルが良いと思います?


ストーリー性も良かったのでノベル形式のアドベンチャーゲームなんてのはいかが?


31. FF6に出てくるセリフ。思わず日常でも使っちゃう言葉ってありますか?


くそぉ〜、思い当たる節がなかった。


32. 6の世界は音楽も素晴らしいですね。あなたが一番好きな曲は何ですか?


もしもマリアの歌がカラオケであるのなら歌いたいですね。ほとんど歌詞覚えていますよ。


33. キャラで、好きなコンビやカップリングはありますか?


コンビならビックス・ウェッジ。カップルならロック・セリス。


34. 同人誌とか…持ってます? てゆーかむしろ作ってます? どんなたぐいのを?


あれば欲しいです。あくまで成人向けの。


35. FF6ファンとして、あなたが自慢できることはありますか?(例:アイテムの名前を全部おぼえている etc…)


キャラ名なら苗字と名前を両方言えますよ。


36. キャラクター年齢当て!憶えてるものは全部教えてください。(例:セリス○歳、ロック○歳 など)


えっと、ロックが25歳でセリスが18歳でティナが18歳でリルムが10歳。これくらいでご勘弁を。


37. キャラクターのプロフィールで、思わずびっくりした設定を教えてください。


セリスが思ってた以上に若かった。


38. イメージキャラクターはやっぱり天野さんですか?それとも野村さんにも描いてもらいたいですか?


すでに天野さんのイメージが固定しちゃってます。


39. FF6のFANサイトでオススメの場所があったら教えてください。


すみません、そんなに出歩かない性分なので知りません。


40. FF6のキャラが、他の漫画や作品に出てくるキャラに似てると思ったことはありませんか?もしある場合は、誰がどの作品のキャラに似てると思ったか教えてください。


サガフロンティアエミリアがセリスに見えて、アセルスがティナに見えて、クーンがガウに見える。


41. このキャラのここが自分と似てる!と思った所はありますか?


マッシュ。兄のような女性好きではなく奥手なタイプ。


42. FF6のコスプレしたことあります?ある場合は誰を?無い場合は誰ならやってみたいですか?


その趣味は持ち合わせていないんですよ。変身願望はとても素敵な事だとは思いますが。で最終的には全部脱がしちゃうんだろ。そんなのはコスプレモノと言えないんだよ。くそ〜、堤さやかめぇ〜。


43. 魔導アーマーでお散歩、チョコボで駆けっこ、飛空挺で遊覧、魔列車であの世行き。やるならドレでしょう。


飛空挺かぁ。風を切るのが心地よいかもね。


44. あなたがもし魔石になったら、召還時にはどんな魔法が発動されるでしょう?


え?!大嬉利?う〜ん、いいボケが思い浮かばない。相手をヒゲキャラにする。


45. 崩壊前と崩壊後の世界。どっちの世界が好きですか?


崩壊後。町もフィールドも音楽が素敵。


46. 様々な攻略がありますが、一番嫌いな攻略は何でしたか?


モグに「みずのハーモニー」を覚えさせる手順。


47. FF6のストーリーで一箇所変えられるとしたら、どこを変えたいですか?


レイチェルイベントですね。なんていうか「君が望む永遠」のファンディスク的なのがよさげ。


48. 天野さんや野村さん以外で、「この人にFF6の絵を描いてもらいたい!」という画家さんや漫画家さんは居ますか?


菊池晃弘先生です。せっかくならバッツじゃなくロックを主人公で書いて欲しいかも。


49. FF6プレイ中は思わず声を上げたり、画面に向かってツッコミを入れたりしてる方ですか?


私の場合は泣いたりします。


50. 実際に装備するのは別として、「このアイテムはこのキャラしか無いだろう」というアイテムは何ですか?


ティナに魔石マディンを。


51. 自分がFF6の世界に入れるとしたら…。今の世を捨ててでも行っちゃいますか?


童貞を捨てるまでこの世に未練たらたらです。


52. あなたがゲーマーであることは周知の事実ですか?それとも隠れゲーマーですか?


昔はゲーマーで通してました。むしろアニオタを隠してます。


53. FF6の次に好きなスクエアの作品は何ですか?


ロマンシングサガ


54. その作品に出てくるキャラで好きなキャラを3名ぐらいまで教えてください。


ハリード・シャール・ハーマン。


55. それらのキャラたちはFF6であなたが好きなキャラと共通する部分てあります?


過去に何かを秘めているところ。


56. FF6以外(他社)でイチオシなゲームを教えてください。


テイルズかスターオーシャンシリーズ。声優ありき操作性も音楽もストーリーも総
合的にピカイチ。


57. そのゲームのどんな所にハマりましたか?


最初は「おぉ!喋ってる喋ってる」って興奮してましたが、今じゃあもう当たり前の世界になってるんですよね。でも声無しでも十分楽しめます。


58. そのゲームをやってる最中もFF6を連想してしまったり…ってありますか?


FF6にも声優さんがついてたらなぁという願望がチラホラ。


59. 話題をFF6に戻しましょう。FFに登場するアイテムで実際に使ってみたいアイテムは何ですか?


ポーションをいまだに飲んだことがない。でも周りの評判から試す勇気も無い。


60. なってみたいステータス異常は?


カッパ。ある意味凄い質問だな。


61. FF6のキャラを他の漫画や映画などに登場させるとしたら、誰を何にどんな役で登場させてみたいですか?


いやはや以前にロックを主人公として他世界の作品を旅したら的なもしもシリーズな妄想をしたことあるんですって。


62. FF6FANが高じてFFサイトを作ってしまっていますか?


そこまでの行動力はありません。タブの使い方すら分からない無知だし。


63. サイトを作ってよかったと思ったことは何ですか?(サイトを持ってない方は、FF6サイトに行ってよかったことなど)


すみません、そんなにウロチョロしてません。まぁ同じ考えの方が居るって事はよきことかな。


64. あなたがもしFF6のパーティーの一員として旅をすることになったらパーティー内ではどんな存在になると思いますか?


ある意味エドガーと息が合いそう。


65. では逆に敵側の一員?となるならどんな敵になりますか?


どこまでもレオ将軍に付いていきやす。


66. 登場するキャラのイメージカラーを教えてください。


ロックと青です。私の好きな色でもあります。


67. セリスをイメージする花って何でしょう。


パス。難しい。


68. ティナをイメージする花は?


パス。同じく。


69. じゃあリルムは?


う〜む、ひまわり。元気いっぱいな感じ。


70. 他のキャラで、花のイメージありましたらどうぞ。


ストラゴスに菊の花。すみません、歌丸師匠の時のようなイジり方しか出来ませんでした。出直してきます。


71. 寝起きの機嫌が一番悪そうなのは誰だと思いますか?


リルムかな?


72. もし透明人間になって誰かの一日を覘けるとしたら、誰の生活をのぞいてみたいですか?


ロックとセリスのイチャイチャぶり。夜の部はいち紳士として無粋な真似は出来ません。


73. 誰かと二人きりでどこかに行けるとしたら誰とどこへ行きたいですか?


ロックと冒険できるなら夢のようです。


74. セリスとティナ。親友にするならどっち? 理由なんかもどうぞ。


ティナ。もしもセリスを選んでロックと三角関係になったら大問題。


75. 登場する男性キャラで兄弟に欲しいのは?


エドガー。ていうか実の兄貴に似てなくもない。


76. 酒を飲み交わしながら夜通しじっくりトーク。誰としてみたいですか?


カイエン。たまには父親孝行もよいものかと思う。


77. 登場キャラを動物に例えてみてください。思い浮かぶキャラだけでOK。


ウーマロがパッション屋良に見えてきた。


78. あなた的に見て、一番オシャレだと思うのは誰ですか?


ロックかな。どんだけロック推しやねんってツッコミは無しで。


79. 一番歌がヘタそうなのは?


マッシュ。とくに理由は無いけど


80. 学校シリーズ。 学級委員が似合いそうなのは誰でしょう?


レオ将軍。硬そうな学級になるな。


81. クラスで隣に座ってもらいたいのは誰ですか。


セリス。あいつもこいつもあの席を狙っている。


82. 待ちに待ったお昼ごはん。校舎屋上で一緒にランチしたいのは誰ですか。


ガウが美味しそうに飯を食べてる姿が目に浮かぶ。


83. 制服が一番似合いそうなのは誰でしょう


ティナかな。どうもセリスは教諭のイメージがある。ランドセルありきならリルム。


84. 文化祭や体育祭などの学校行事。一番張り切りそうなのは誰ですか。


体育祭でマッシュ。ここぞとばかりにナンチャコフ。


85. みんなで遊園地。おばけ屋敷で一番怖がってそうなのは?


セリスなら萌える。「俺が必ず守ってやる。」


86. ジェットコースターで半泣きしてるのは誰でしょう。


ストラゴス。さすがにキツイだろう。


87. 観覧車に乗ることになりました。乗れるのは二人づつ。誰と誰を一緒に乗せますか? 振り分けてください。


何このFF7のような展開は。う〜んと、じゃあエドガーとリルム。


88. 「迷子のお知らせです−」 誰の名がアナウンスされているでしょう。


ガウ。リルムはしっかりしてそうだから違う。


89. 質問終了までもう一息です。疲れてきましたか?


疲れてないっすよ。俺を疲れさせたら大したもんだよ。


90. ロック・シャドウ・ガウ・マッシュ・ウーマロ。一緒にサバイバルするなら誰?


ロック。アニキにトレジャーハントのいろはを教えていただきたい。


91. ストラゴス・バナン・シド・ガストラ。一緒に巣鴨に行くなら誰?


シド。シリーズ通して一番馴染みがあるから。


92. セリス・ティナ・リルム・ケフカ。一緒にショッピングするなら誰?


セリス。私がコーディネイトしてあげたい。


93. エドガー・セッツァー・モグ。一緒にワインをかたむけるなら誰?


エドガー。歯止めが利かなくなりそうですが。


94. FF6のことを考えている間は幸せを感じますか?


まぁ一般人よりは。


95. FF6の一番すばらしい所はどこだと思いますか?


当時の技術の中でのクオリティの高さに感服。


96. これからもずっとFF6FANでいる自信はありますか?


あります。今でもFF6が一番です。FF8までしかやってませんが。


97. FF6FAN というよりもむしろキャラFANだったりしますか?


いえいえいえ、そんなことはありませんよ。ゲームとアニメは別物ですから。ゲームでは私あまりキャラ萌え重視しません。


98. FF6について、思うことがありましたら好きなだけ語ってみてください。(このキャラのこういう所が好き・この世界のここが疑問など何でも)


長文になるので渋々割愛。ただ一つだけ言うと、Vジャンプでのみ公表されてるプロフィール等はドコまで公式のものになるのか疑問。フィガロ兄弟の父の名前がスチュアート。母親の名前がクリステールだなんてゲーム内で登場してないし。


99. もうすぐ終了です。ご感想などドウゾ。


いやはや長かったけど楽しかったですぅ〜。昔は私ゲーマーだったなぁって事を思い出す。今はからっきしダメだけど。


100. 最後となりました。スクエアに対して一言、言いたいことがありましたらご自由に。


クロノトリガーやマリオRPGなど共同制作をよくしていましたが、最終的にエニックスと合併ってオチに衝撃が走りましたよ。クロノトリガーが伏線だったとは・・・。