最期が淀で彼も本望だったろうか・・・。

宝塚歌劇って『サクラ大戦』でやってるような劇のことですよね?あとは
サクラ大戦』と『らいむいろ戦奇譚』って正直似てるな〜と思うわけで。
あ、なんかグダグダな冒頭文だ・・・。まぁいいか。どうもマサヨシです。


宝塚記念オフレポです。「京都」開催なのに「宝塚」とはこれいかに
私は例の如し12時過ぎの遅めに合流。昨年は3時合流。成長成長。
昨年と同じく03年エリ女の記念Tシャツを着ていきました。
昨年はアドマイヤグルーヴスティルインラブが出走していたから。
今年は京都2200mという繋がりがあるから。そんな後付けな理由。


あれ?見渡しても津里俊満さんと安田ろろさんの2名がまだ来ていない。
それでも昨年よりは参加者が多いわけで・・・。正午の時点でもう7名。
ぜいたく王子さん・小田切ロロさん・OMオペラさん・ジリ脚王冠さん
真奇さん・涼風刹那さん・私山下まさよし。だから競馬場内では参加者9名。
後に合流する俊哉さんを含めて合計10名となった今年の宝塚記念オフ。
えぇ、いかにもココで全参加者を書きたかった感が見え見えですね。
まずは王子・ジリ君・スズっち。席取り組のお三方は有難う御座います。
王子と涼風さんには別件で用意していた品物を渡して感謝を示しましたが
ジリ君にも感謝の意を込めた何かを用意すべきでしたね。
え〜と、テイエムプリキュア号のカードで手を打ちませんか?ダメカナ?


さて何の話を書こうか?順当に宝塚記念のレースの感想でも。
またしてもディープインパクトはヒモで荒れさせましたね。
この四万馬券を獲るためには、まずディープ頭不動を前提として相手を考える。
2着センチュリーは雨の京都記念勝ちとロブロイに先着の京都大賞典勝ちの
京都巧者で十分買える。馬単までならこれでいいけど、3着は・・・
当日続いていた前残りを想定しフェイマス・メジャー・バラゲー流しかな。
しかしバラゲーがここまで果敢に逃げの姿勢を見せるのは想定外でした。
これは勝負に出た鞍上を称賛すべきなんでしょうかね。あれれ?
中山記念に続きバラゲーって休み明け2走目で好走する馬だったっけ?
GⅡを狙い定めてバンバンと鉄砲を撃ち当てる馬のイメージなんだけど。
イプナイの馬コーナーではシンガリの可能性大と予想されていた馬なのに。
う〜む、正直3着でもバラゲーを買いづらいな・・・。
このイプナイの『殿様予想コンテスト!』で思い出したのですが、
それにしてもロロさんの相馬眼は最強ですね。いやいや最恐ですね。
ロロさんいわく「アイポッパーの馬体がよくみえますね。」
京都8戦6連対で着外無し。近走春天4着。ほぉほぉ十分ヒモで買える馬だ。
って、えぇぇ〜〜〜。これほどの馬をシンガリに・・・。
もしもロロさんが『殿様予想コンテスト!』に参加すればガッポリと
ザ・ニュータイプナイトから競馬グッズをいただけますね。


今年の宝塚記念のレース結果(掲示板)を見てふと思ったことは、
2着ナリタセンチュリー。3着バランスオブゲーム。4着ダイワメジャー
5着カンパニー。なんだかんだで雨の重馬場で連対している馬で占めている。
これらが上位に来ている事からJRA発表の稍重より馬場が悪かったのは確か。
そうか!ディープ頭前提で相手を雨の連対馬BOXで簡単に獲れたんだ。
ま、所詮は後付けに過ぎません。蓋を開けるまで競馬は分からない。
もし雨の競走を未知数としていたディープインパクトが道悪を苦手としていたら
(05年・03年は荒れましたが)毎年のように一番人気が連対で
堅く収まる宝塚記念に有るまじき高配当が出ていたことになります。
馬単7−13でも最終オッズが30万馬券。それだけでも凄いのに、
三連単7-13-4で最終オッズが360万馬券かぁ。・・・おそろしや。
その場合は(2着繰り上がりから)勝ち馬のナリタセンチュリーに悪いけど
危うくつまらないレース扱いに酷評されるところでしたね。

さぁ競馬の話はここまで。次行ってみよう!
ここで離脱者続出。マサキさんがジリ君を車で送ってくれるとのこと。
ジリ君は24日に何やらあった模様でお疲れモード、このあとのカラオケで
『カルナバル・バベル』をデュエットしたかったが仕方ない事情だよ。
ロロさんとOMさんが別件で京都観光か何やらで一旦抜けることに。
王子も次のセッティングや何やらで離脱。愛しさと切なさと心細さと・・・。
お三方は食事会でまた合流すると聞いているので安心。


残る私と涼風さんと安田さんと津里さんでカラオケ大会へ。
正味の話、私は別件で5月1日・6月4日に難波オフ、6月18日に淀オフで
カラオケやってるわけですけど、ストレス発散はカラオケだけかと自問自答。
そういやボーリングすら最近やってないな。まぁみすぼらしいフォームだから
人様に見せれるものじゃないけど。スポーツ全般は得意なのでそこは大丈夫。
さて今回のカラオケは僭越ながら私がトップバッターを務めさせて頂きやす。
2番手に津里さん、3番手に安田さん、4番バッターを涼風さんにお任せ。
いつものように私の歌った『曲名』と(歌手名)をばズラズラ〜っと紹介。

  1. うしろゆびさされ組』(うしろゆびさされ組
  2. 『うしろ髪ひかれたい』(うしろ髪ひかれ隊
  3. 『誰も知らないブルーエンジェル』(工藤静香
  4. 『MUGO・ん…色っぽい』(工藤静香
  5. 『Blue Velvet』(工藤静香

はいはい。どんだけ工藤静香が好きやねんっちゅう話やね。
間にSMAP木村拓哉)を入れてみるのも一興だったかも。


ここで私はひっそり津里さんの選曲に興味津々。1曲目は・・・。キタコレーーー。
姫ビッグBGM『そこにあるかもしれない…』。津里さんらしい選曲ッス。
パチスロ「吉宗」という台でビッグボーナス中に流れるBGMなんですが、
アルバムはオリコンチャートで上位に食い込む大ヒット曲。
大袈裟に言うが、どことなく曲調・歌唱力が浜崎あゆみっぽくも聞こえる曲。
知らない人は是非聞いてみてください。それとも打ってみて下さいかな?
そこのお兄さん、もうすぐ全国で「吉宗」が撤去される前にどうですか?
ゲームソングというジャンルに分けるとするならば、
大袈裟に言うが、一番好きな曲かも知れない。え?FFⅩの方がイイって?
そんなん知るか!まだFFⅨすらやったことねぇ。
どうせテイルズシリーズの曲もイイよねっていう輩だろ。そうさそれは俺だ。


あ、そうそう。度々ロロさんからFFⅥの話を振っていただいたのに
コレといった返しが出来ないのは、私もまた広く浅い知識の持ち主なので残念。
私ってばおバカじゃなくて本物の馬鹿なので記憶力が悪いのなんのって。
正直私も英語が弱いんですよ。タイガーテイル号(Tigertail)だって
エリ女の出走メンバーとして覚えていた馬だから私は読めただけです。
普通なら「チゲータイル」だと言ってしまうでしょうね。そんな男ですが、
でも部分的に深い所を突いたりもします。そうですねFFⅥで言えば
マッシュが「ばあや」と呼んでいるフィガロ城の神官長のキャラ名が
フランセスカ。またフィガロ城にいる唯一の小さな女の子の名がプリシラ
Vジャンプ独占の非公式データなのでネットで検索しても出てくるかどうか?
どうやら私ってばキャラ名や相関図とか覚えるのが得意なようです。
FFⅦならエルミナ・イファルナ・ガスト・ルクレツィア等など。ついでに
ティファの師匠がザンガン。マッシュの師匠がダンカン。ちょっと似てる。


いつもながら脱線しましたが、カラオケに話を戻しましょう。
安田さんが歌った近年の『燃えよドラゴンズ!』を水木一郎アニキが
歌っていたとは初めて知りました。さぞ俺流に燃える歌なんだろうな。
それと安田さんの服装がドラゴンズのユニフォームというのも素晴らしい。
最初に競馬場で見たときは流石の一言に尽きるわけで。球団への愛を感じる。
個人的には『さらばハイセイコー』をまた聞いてみたかったです。


1時間弱経った頃か、王子らがカラオケ場へ合流。
おろ?食事会から参加かと思っていた俊哉さんを発見。
俊哉さんは津里さんをロックオンしてキャバレーゴッコを始め出す。
よし!オカマキャラなら私の得意分野。お供します。
グローバさんの時もそうだが、ビワさんの時にも使っていたオカマキャラ。
案外使えるなコレと思う。共に工場で働くパートのおばちゃんに感謝感謝。


2時間のカラオケはまぁこの辺でお開き。次の食事会へ。
道をてくてく歩いていくと、向こうから店員さんが数メートル先の我々の方へ
向かって来てお出迎えです。予約していたとはいえ本当に店員の出来た店だ。
先週マーメイドSの日に王子と行ったのですが、その時も思いましたよ。
料理も上手いし、この店になら快く金を出せる気がする。しかも安い。最高。
現在8名なので4:4で座敷を分けます。同じテーブルに座ったのは
まさよし・正面にOMさん・隣に涼風さん・対面に俊哉さんの4名。
もう一つのテーブルは王子・安田さん・津里さん・ロロさんの4名です。
コチラはといえば大の百合好きの涼風さんが居るから何故か百合話を少々。
ゴメンゴメン。「大の」は余計だね。認めちゃえよコノコノ〜。
OMさんが百合話に乗り気じゃない?まさか薔薇族?じゃあボクと同じだね。
もちろんソレは「真っ赤」な嘘。「薔薇」だけに・・・。
パソコンの前でしてやったりな顔してますが何か。
(注意:一応言っておきますが私もOMさんも決してホモじゃありません)
OMさんと私はその場限りの薔薇族同盟。もちろんローズバドらの事です。
せっかくなのでOMさんから色々聞き出してみよう。「ご趣味は?」
どこかのお見合いかよっ! ←そんなツッコミはさておき。
さてキーワードをチョイスすると「ご近所」「ホスト」が挙がった。
ジャンプやサンデー系が来ると思ったら、ソッチ系から攻めてくるとは。
途中「うえだゆうじ」の名前も挙がるってことは声優もいけるようで?
あの〜、私と薔薇族から始めましょう。違う違う。友達から始めましょう。


酒の席になるとトイレが近くなる私。一旦トイレへ席を立つ。帰ってみると
私の席に津里さんが座っている。これは小ボケなのか?つっこむべきか?
いや違う、合コンでは当たり前の一旦離席すると女の子を変えるシステム?
素直に津里さんの席と交換。拒否するのも王子側のテーブルに失礼ですし。
すでに食事は済んでいたので問題無くそのまま居座っていたら、
津里さんが私を「優しい人」と表現するので気恥ずかしい限りで。
普通の人ならどう対応するのか分からず自分の考えるままに行動したまで。
ただ久しぶりのモノボケ合戦の際にお題振りの王子と同じテーブルだから
順番が回るの早くて思考回路がついていけないのが正直辛かったです。
瞬発力勝負に弱いな自分。つっこみの瞬発力なら人よりは早い方なんだけど。


もう10時過ぎとなりました。そろそろお開きの時間です。
ありゃりゃ、私と涼風さんだけが同じ方向なんですね。
じゃあこのまま朝までカラオケと行きますか。えぇ即答で冗談ですとも。
今回は月曜に休暇を取ってないので無理です。また7月に・・・ね。
ていうかまたカラオケの予定入ってるのかよ!どれだけストレス持ちだよ!
でも最近、急性胃炎が治まってるから効果は抜群かも。実体験からオススメ。
今宵は御疲れ様でした〜。また菊花賞の日まで・・・。