初めてだから優しくしてね。

「お帰りなさいませ〜ご主人様。ていうか今週はお盆だろうがワレェ。お前ら下衆どもは里へ帰れ。こんな場所に来る暇があるなら墓参りしろや。なんならアタイが墓に葬ってやろうか」そんなデレツンなメイドカフェはまず無いだろうな〜。スケバン刑事を彷彿させるものがある。こんなメイドカフェなら興味本位で一度寄ってみたいかも。死ぬ前に一度「お帰りなさいませ。ご飯にする?お風呂にする?それともア・タ・シ?」なんてシチュエーションを体験したいと願う。どうもマサヨシです。


さて生まれて初めての東京遠征レポートです。え〜と、12日18時定時に仕事を上がらせてもらう。21:10難波発の夜行バスに乗りました。これから起こることは全てが初めての経験でドキドキが止まりません。決して動悸・息切れではありません。バス内ではろくに寝れなかったなぁと率直な感想。夜遊びに慣れてない人には辛いでしょうねコレ。途中4時頃の海老名インターでフジテレビ関連のモノがありました。ゴリエの等身大人形が飾ってあってリアルすぎてビックリしました。といってもこの番組を見てないからコレといった興味も湧かず、グッズも買いませんでした。いつから私はこんな世捨て人になったのだろうか不思議で仕方ない。昔は超が付くミーハーで世間の波に合わせてキャアキャア言っていた者です。でも今じゃあ芸能人に会っても素っ気無い態度を取るかと思います。でも大物投稿者にお会いするとテンション上がりキャアキャア言いますね。それは女生徒が憧れの先輩を見る眼差しに近いものがありますけど。
さて6時半に東京ディズニーリゾートへ到着。おいおい予定時間より早すぎるよJJライナーさん。しかしまぁ、こんな朝っぱらから人の山。すでに便所の前も大名行列。コレおかしいよコレ。お前らネズミと戯れる暇があるなら身内を弔ってやれよ。え?!私も人の事が言えないって?去年に兄貴の3回忌を済ましたし、枕元で「今年はのんびりして来い」と兄貴のお告げがあったので大丈夫。ていうかGWと同じ扱いで楽しむのが世間ではそれが当たり前ですな。仕方ない。
9時頃、葛西臨海公園駅でぜいたく王子さんと合流。そして9時半に葛西臨海水族園で小田切重兵衛さんと合流。初顔合わせになりますが、手持ちの物ですぐに察しが付きました。これからお世話になる身の私、心を開いてグイグイ積極的にならないといけないと思いつつも序盤はやっぱダメだわ私。後半はアニメ系のネタで自分のフィールドに持ち込んで積極的に。色縞のメンバーは根底では繋がっているんだなと実感。そういえば小学生以来の水族館見学です。実は遠足や社会見学系が大好きな者でして、クール一点張りで表情には出しませんが結構楽しんでいたりします。私はシナプスニューロンの働きが悪いだけで勉強が嫌いだから馬鹿になったわけじゃなく、新しきことを体感し新しきことを知ることに関心はあり、そして私は知識を欲しそれを得て快感へと変われる人間です。またオススメスポットがあれば連れて行ってください。
13時頃、船橋法典へ。率直な感想はこじんまりした広さに驚き。有馬記念のような人が集まるレースには戦場と変わると思うのですが、関西の競馬場よりはマナーがよさそうなイメージである。せっかくなので生で中山の坂を見てきました。これはえらい立派だ。これを走る馬はえらい疲れるわ。あ、そうそう。話は変わりますが、滋賀県に居た頃に覚えた言葉で、「疲れた」を「えらい」と言う地域があるようです。ガンガン8月号の読者コーナーにも載ってます。いやはや何故に方言の話といえば、すでに福島県と埼玉県の言葉を持つおじゅー君、岡山県京都府の言葉を持つ王子、熊本県大阪府の言葉を持つ私マサヨシが集まっていますからね。まぁ明日には色んな都道府県の方言が飛び交いますけど。そんな伏線も張りつつ。
17時頃、丁度ハマスタで試合があるので観戦に行くのはファンとして当然の行動だから仕方ないこと。世捨て人ここに極まりな私は野球に関心がなくお二方と別れて一人秋葉原へ。少年時代には興味があったよと弁論しておきます。さて秋葉原巡りで何を買ったかでもズラズラ〜っと書いてみます。秋葉原に来てもなおグッズに目もくれずエロい物ばかり漁りました。諭吉が飛びますワッチョーイ。
とらのあな』でコミック6冊(あらきあきら先生・反村幼児先生・影乃いりす先生他)と原画集1冊(8月10日発売の新刊って言葉についつい)を購入。ちなみにこの原画集は「瑞井鹿央イラストワークス 〜宵待姫&碧ヶ淵〜」です。簡単に説明するとエロゲーのCG集ですね。結局エロかよっ!
ラムタラ』でDVD2本(大塚ひな・椎名りく)を購入。この椎名りくちゃんは秋葉原メイドカフェ出身の期待の新人。ご奉仕大好きのドMです。もう約30本に出演して、早くも逆「ヒントでピント」モノを収録しております。レベル高いよこの娘。すぐにトップクラスに上り詰める器の娘だ。やばいな、注目が集まる前にデビュー作を掘り出しておかないと無くなるなコレ。
アソビットゲームシティ』でパソゲー1本(Keyの「智代アフター」です)を購入。1980円の特別奉仕価格でゲット。ここ一番の買い物をしたと自分で自分を褒めてあげたい。うぐぅ〜、わかったよ祐一君。中身はKanonっていうオチなんだね。
メロンブックス』で同人誌8冊(狂一郎先生のふたご姫Gyu本・朋まや先生の私立嬢ヶ咲女学園シリーズ)を購入。メロンブックス専売のサークル禁断童話様をゲットできたのは嬉しい限り。今年は原稿を落とされている私の好きな作家が多くて、次回に期待して今年は夏コミへ行かずです。私はプロの作家狙いなので『とらのあな』や『メロンブックス』で十分の量は足りていますし。
ゲーマーズ』で雑誌1冊(「もえるるぶ東京案内2006版」です)を購にゅ〜。8時や9時になると店がドンドン閉まっていくので、遅くまで開いてるゲーマーズへ。いやはや、駅前すぐに本店があるから17時頃も横目でチラチラ見て入ろうか入らざるべきか迷ってたんですよ。店頭に「いぬかみっ!」ブースを開いて、コテコテのコスプレした売り子が居たんですが、普通なら客寄せとして男達が尻尾を振って食いつくのが当たり前だけど、私にとっては理性という足枷で縛り付ける門番ケルベロスにしか見えない。決して私はコスプレ文化が嫌いとは言わない。ただ客寄せ用のコスプレが気に食わないだけです。だからメイドカフェにも関心がないのかも。以上、購入した物を書きつづって秋葉原編はこれにて終了。
22時頃、上野で合流。あれ?お一人増えてませんか?別れる前に得た情報から推理しても、こちらの方がラデさんだよね?あれ?紹介はナシ?やばいぞ、初対面で目が合ってから30秒も経って、「初めまして」を使ってもその言葉の重みが薄くなるぞ。2・3分以上経たないと「遅くなりましたが」の出だしの一文も使えやしない。しかも只今電車内で対峙している状態で「遅くなりましたが」はおかしい条件。やばいな、先手必勝しかないな「ラデツキーさん、初めまして山下まさよしです。」と珍しく私から振ってみる。私の中ではある意味大勝負に近い賭けである。


あ!やばい、そろそろ時間的にも一旦ここで終了して第2部に引き継ぐしかないッス。この後はおじゅー君家お泊まり編と大井オフ編が待っていて長文になるだろうから・・・。


編集後記:お仕事から帰ってきてから、もう一度日記を確認してみたら、ループ現象という「カフェスタ」では当たり前だけど「はてなダイアリー」では初めての2重登録バグに出会いました。もう心臓がバグバグです。昔私が愛読していた雑誌名もバグバグです。内容登録した後にすぐ確認すべきだったorz