ギアス対ギアスの回を見て『夜が来る!』を思い出すのは私だけだろう

今年も京都金杯を観戦へ行って参りました。かれこれ現地へは4年連続となります。金杯は私にとっての初詣みたいなものです。バックについてる宗教柄で鳥居をくぐれない身分な者でして・・・。一月頭に淀の正門をくぐる事がその年の勝負運を掴むための儀式となりつつあります。さて金杯と言えば、ますざぶオフとして大きなイベントとなってますね。ではそちらのオフレポをば。

1月6日、3時半に最後のメールを王子へ転送。それから眠りにつく。本日スズカ君は来ないようなので、嫌がらせのいつもの『おやすみ〜』メールを出せずに心から残念である。9時半に起きる。10時に家を出る。まず私は王子に頼まれていた心斎橋の東急ハンズへお買い物。それから12時30分に淀へ到着。京都6Rを近くで見てから皆さんが集まるところへ移動。
「あ!発見」、見慣れた顔の俊哉さん・真奇さん・そして、きっと数人分の席取りのため横になって寝ている王子。情報から察するにもう一人がリッチモンドさんだろう。しかし私はこの集団に素直に声をかけず、気付くまで後ろで立っている。立っている…。立っている……。1時間経過(←ウソウソ)。俊哉さんが気付き13時10分に合流。そして席につく私、お初のリッチさんとご挨拶。
まず適当に終わったばかり6Rからの競馬の話をば皆さんで話し合う。流石に中山6Rでアタゴナデシコ号・京都6Rでプリムラシチー号のアニメ馬名の話は心の中にとどめた。しかし中山7Rにも反応しちゃう馬名があった。これは俊哉さんに振ってみる「見てください、日高のり子さんが出走してますよ」とノンコ号を指差す。よく見ると隣の11番にコスモメテオさんがいるが、それには触れないでおこう。
よく馬柱を見てみると、8番スズカイエロー号・13番テンガロンハット号と、ますざばーが二人も友情出演しているじゃありませんか。レース内容よりこんな話で俊哉さんと盛り上がっていた。この流れで京都7R、ブレイバーの馬名を見て「クラウドの技であったよね」って話をしていたら、一番人気を頭にキッチリ2着。しかも買える組み合わせなだけに後悔。
そうこうしているうちに、続々と参加者も合流。今年は計8名となりました。改めてメンバー紹介です。ぜいたく王子さん・リッチモンドさん・俊哉さん・マサキさん・ジリ脚王冠さん・琉球みこちゃさん・毎日大差さん、私山下まさよしです。またまた毎日王冠コンビの誕生だよ。ていうかパッと見、金杯の恒例メンバーばかりですね(笑)。でも『Theおっぱいの方』あ!間違えた『The金杯の方』カワタカさんが今年は不参加なので残念である。お!毎日さんのつけてる耳アテいいっすね。かの有名な来栖川重工が開発したHMXモデルですね。こうやって見るとビジュアル的にもナウいと気付く。
話は変わるが、ふとHMXで思い出すことは徳島市のP.N.HMX-14マリータイプさんは今頃何してるのかしら?PNを変えてまだ活動していらしたら嬉しいな。おっと、独り言独り言。
さて競馬の話に戻りましょうか。いやいや、私は馬券でボロ負けしたため、過去を思い出して傷口を自分でえぐるのはやめよう。競馬場内で何かやった事と言えば、アタック25形式クイズ大会です。ここで登場する早押し機を私がお買い物へ行ってた理由です。多分これからもオフ会で登場すると思われ。クイズを作る王子が大変そうである。御手付きを含めると50問弱ほど必要そうですものね。がんばっ!
私は解答席に居ないのですが、傍から見てて興味深いなと思ったことは、内容自体は一般問題であるけれど答えは馬名になる。それらクイズの答えが馬名になぞってある徹底ぶりに感服しました。ちなみに優勝はジリ君です。さすが知能も兼ね揃えた最強の男である。その背広、いっかスー。その馬券の外し方、おっとこ前ー。でも馬券もクイズも勝ち組なんだよね。このこの〜。ま、こんなアオりは私の性分じゃないので実際にしてませんけど
もう17時10分、競馬場を後にする一行。途中の正門前で『処分』とレッテル貼られたレープロの大量残りが目について離れない。想像はついてたけど実際に見ると生々しい。では気を取り直して食事会へレッツGO。今年も金杯恒例のあの店へ行くのかなと小さな期待していたのだが、そこまで恒例にする必要は無いよね。今年は深草駅すぐの居酒屋へ。昨年の宝塚記念オフ・菊花賞オフにて利用したお店です。店員さんの対応込みで私は好きな居酒屋です。
でわ菊花賞オフのえふりんさんの時のように、初参加のリッチさんに乾杯の音頭をお願いしました。いやはや場数を踏んでらっしゃるのか手馴れたものでありました。そのお姿は「あれ?リッチさんって昨年も居ましたよね?」と錯覚させる貫禄が漂っていました。ここからは座談会をば。本当ならまリーグ開催中でテーブルの下では『ドンフライVS高山』になってもおかしくないのに、この和気藹々なところが居心地良い。せっかくなので昨年同様、皆さんで今年のますざぶ投稿への抱負を掲げることに。私は現在切に思う『皆勤賞』です。これ以上は望まない。
そういえば食事会のときに何故か、俊哉さんとコードギアスの話をしていたなぁ。何を話したか等を書くのもいいけど、あぁ〜、この後のカラオケ大会の事を書きたくて書きたくてウズウズが止まらない。まぁ中途な感じですが、ここまでを前編として終わりとします。後編はゲーセンとオールナイトカラオケの話です。