ウガウガルーゴ

id:lock1124:20070126の京都金杯オフレポの続きです。

食事会が終わり、皆さんで深草から四条へ。かれこれ何度来たことこか見慣れたこの夜景この橋。確かココは名探偵コナンの世界でも登場した場所ですよね?
残念ながら俊哉さんは事情がありココでお別れです。競馬場内で「馬券を当てれば大丈夫ですよ」と無茶な振りをしたけど、本来ならオールに付き合ってくれる方ですがまぁ仕方の無いことであります。では念のためにオールナイト組を紹介。
ぜいたく王子さん・リッチモンドさん・マサキさん・ジリ脚王冠さん・琉球みこちゃさん・毎日大差さん、私山下まさよしです。珍しく7名も残りました。何気に明日が休みってのが良い影響を与えてくれたのでしょうね。
さてまずはゲーセンで時間潰しです。昔は私もコイン連投が当たり前のゲームセンターあらしだったけど、しかし現代の作品には一切ついていけません。私はTVゲームでさえ『FFⅧ』から時間が止まってままです。競馬ゲームで言えば『SFメモリカセットのダビスタ98』で止まってます。「お前ほどのアニメヲタがそんなわけ無いだろ」とお思いでしょうけど冗談抜きの真実です。
どうやら巷で『機動戦士ガンダム戦場の絆』なるゲームが流行っているようですね。臨場感ある画面を目の前にして自らが操縦者となり敵を討つ、それだけでも十分のセールスポイントだろうけど、『戦場の絆』と名付けるだけあって仲間とインカムで連絡を取って行動することが出来るのも面白いシステムだ。まさにパチンコ店員は戦場の絆で結ばれている。
元ゲーマーの目からも実に興味深いものではあったが、私は傍で見ていて画面に酔いそうだな〜と思い新規参加をせずじっと見ていた。多分私はテーマパークの3Dシミュレーションライドアトラクション系でも酔う可能性がある。おらはバーチャルボーイなんて出来ねぇだ。
う〜ん、見ているだけってのもアレだしウロチョロするとしよう。あれ?今のゲーセンには、アヒルさんレースやジャンケンポンのメダルゲーム無いの?まぁ冗談は置いといて、あれだけの敷地のデカさをしてパンチングマシーン一つ無いのは時代の流れを感じる。
久々にUFOキャッチャーでもするとします。昔はブイブイ言わせたものです。「なんぴとたりとも俺の前には走らせねぇ」・・・あきらかにUFOキャッチャーで言う台詞じゃないですね。まぁそれがしに自信はあります。狭い箱の中に閉じ込められ泣いているぬいぐるみ達を救ってやったものです。
今回は箱モノ系のお菓子だったので、立ち構えている箱の側面を片方のアームでそっと触れさせ、アームが閉じる勢いだけで倒す手法にてGETです。私の背後で毎日さんが見て下さっていて、表面的にはいつもの私なりにクールを決め込んでいたけど、心の中ではガッツポーズを決めていたなんて恥ずかしくて言えない。
う〜ん、他に何かすることないかな?メダルゲームでも見に行くとしようかな。フリーの琉球さんを誘って別のフロアーへGO。そこにはオンライン系の競馬育成ゲームがありました。これが凄いのは、当日の金杯のデータが早速導入されていて衝撃でした。多分それは現代で当たり前な事なんだろうけど、琉球さんと「お互い時代遅れを感じますね」としみじみ語る。
でも能力パラメーターを強く設定してたせいか、ブラックタイドが差し切り勝ち。シャドウゲイトはやっぱりコケた。うんうん、やっぱりゲームだ。せっかくなので琉球さんと出走馬だけを見て予想大会をば。やっぱ馬柱が無いと難しいなぁと思いました。お金を使わないという条件下を加味しても、そこそこ面白かったかなと思われ。

もう22時半過ぎ、でもまだまだ夜は長く、次に控えるカラオケ屋へGO。あれ?ジャンカラ河原町店って22時から深夜フリータイムが可能なのね。いつもの難波店の癖で『オールカラオケ=23時〜』が定着していた。さぁ7人という大所帯による約7時間のお祭りを開催します。彼らは無事に生きて還る事が出来るのか?!男だらけでお尻の心配は大丈夫なのか?!
さて例の如し私の歌った『曲名』・歌手名・(作品名)をばズラズラ〜と紹介です。

  1. 『To The Light』八反安未果スターオーシャンEX)
  2. 『普通の日曜日に』菊田知彦(花より男子
  3. 『ノストラちゃんまつり』宮村優子(ラジオ主題歌)
  4. 『サンバdaバッチグー』バッチィ、グーコ(六門天外モンコレナイト
  5. 『夢はどこへいった』山本リンダ新・天地無用!
  6. 『あんみつ大作戦』おニャン子クラブあんみつ姫
  7. さくらんぼキッス』KOTOKO(PCゲーム主題歌)
  8. 『WHAT'S UP GUYS?』キャロット、ティラ(爆れつハンター
  9. 『MASK』奥井雅美、松村香澄(爆れつハンター
  10. 砂ぼうず絵描き唄』高取ヒデアキ砂ぼうず
  11. 『はなまる◎ワンダフル』ミルフィーユ、ミント(ギャラクシーエンジェル
  12. 麦わらでダンス生稲晃子ついでにとんちんかん
  13. 最強○×計画』み〜こ(すもももももも〜地上最強のヨメ〜
  14. 『スーパー・ウォーズ』織田純一郎、Ammy(ビックリマン
  15. 『HI!HO!』aya(宇宙海賊ミトの大冒険

・1曲目、ジャブのつもりで出した曲。アニソンというよりポップスだね。べ、別に一般向けのポップスだって歌えるんだからねっ!
・2曲目、「ドラマ化おめでとう」として。『ママレードボーイ』も『ご近所物語』も歌ったのに『花より男子』は歌ってないなとふと思い出す。
・3曲目、DAMでは検索0件、UGAに沢山あるみやむ〜ソング。その内で一番好きな曲。でも私はCDアルバム『大四喜』を持っておらず。
・4曲目、DAMに無くてUGAにあるモノ。せっかくなので、そういうのを選曲していく傾向。やっぱUGAの曲数は豊富である。
・5曲目、リンダさんで思い出すといえば『ボキャブラ天国』の有名作品「浦和は7つの駅がある」ですね。そういえばオレの夢はどこへいった?
・6曲目、兄貴のお下がりで、おニャン子クラブが大好きです。先日ジリ君がゆうゆを選曲してくれて、プチ嬉しかったよ。
・7曲目、私の裏十八番です。KOTOKOの毒電波系ソングで一番光っていて好きです。このゲーム自体はプレイしたことも無いですけど。
・7.5曲目、『未来形アイドル』パフェ、カカオ(VS騎士ラムネ&40炎)。ジリ君の選曲でデュエット。
・8曲目、ジリ君とデュエット。やっぱ知っている人が居ると楽だわ。ていうか、ジリ君はノンジャンルのオールマイティだからなぁ。
・8.5曲目、『CARNIVAL・BABEL〜カルナバル・バベル〜』TAKADA BAND(BLUE SEED)。ジリ君の選曲でご一緒に。
・9曲目、ジリ君とデュエット。もうラブラブです。ここでまたUGA凄ぇ〜と思った事は、歌詞に無い部分が入ってやがる。
・10曲目、琉球さんとデュエット。早速浮気です。一回も聴いたこと無いがまさか琉球さんの持ち歌だったとは・・・。
・10.5曲目、『nowhere』FictionJunction YUUKA(MADLAX)。毎日さんの選曲でデュエット。いつも付き合せてゴメン。ありがとう。
・11曲目、これも琉球さんと。最近キャラソンにも興味を持ち出した私です。そして歌詞に無い部分はメモを見ずに歌えるように努力したい。
・12曲目、アニソンメタモルフォーゼです。替え歌です。色縞ワースの応援歌を歌ってきました。今度歌詞をアップしたいと思います。
・13曲目、ちゃんと密かに新曲も用意しております。出だしが「子づくりしましょ」って凄いなコレ。
・14曲目、もう一発ジリ君とご一緒に。ジリ君ってば他の方々ともデュエットしてるから、モテる男は大変だね。
・15曲目、ayaさんのこの曲も好きなんだけど、私はどちらかと言えば『That's はいぱーてんしょん!!』の方が好きです。

懸念してた材料は本来ならば大所帯でカラオケを回すのはキツイはず。しかし皆で色んな曲を盛り上がれば待ち時間も何のその。せっかくならココで『学園天国(ふたご姫Gyu!の方)』か『恋のダイヤル6700(週刊そーなんだ!の方)』を出しておけば良かったかなぁと後悔。まさか『ポケモン言えるかな?』で合唱するだなんて思ってもいなかった。しかもトリに『DANZEN!ふたりはプリキュア』って・・・。
そして空がもう光を差す午前6時、男達の戦いは終わった。やっぱり朝っぱらはゴッツ寒い。毎度ながらオールカラオケは疲れるが本当に楽しい。もう眠い。これにて解散しましょう。お疲れ様でした。
今回は全体的にかなり濃い目の内容だったが、初参加のはずのリッチさんが全く違和感無かった。凄い大物の登場だ。これからもお世話になることでしょうね。ふつつかな息子ですが何卒宜しくお願いします。