シャラララ、シャラララ、バレンタインディ・キッス

id:lock1124:20070130←京都金杯オフレポを参照>
この日のオールナイトカラオケ12曲目に歌った曲、『麦わらでダンス』の話です。まリーグ開催中につき私の所属チーム:色縞ワースの応援歌を作って歌いました。実は11月に仕込んでいたネタです。すでにJC遠征前の前夜祭でスズカ君と王子に披露しております。
何故にコレを作ったのかその経緯につきましては、昨年菊花賞オフでチョロっと出てきたキーワード「ランス」。この人物の事を調べてみると、私の信念である『人生は三振かホームラン(私の場合はボーリングも馬券も豪快に外す)』を同じく持つ者だと解り興味を示したところ、紐解くように私との接点が見つかり行動してみました。
まずはその人物、リチャード・ランス氏について説明しておきますと、1987〜88年に活躍されていた元広島カープの外野手であり、上記に挙げた「三振かホームラン」の典型的バッターです。87年に最多三振(114個)と本塁打王(39本)を同時に記録した偉業の持ち主です。彼のスタイルからこんなコンバットマーチが誕生しました「♪振り回せ ランス ランス 確かに三振多いけど 振り回せ ランス ランス 当たればホームラン♪」、これの元ネタが生稲晃子さんの『麦わらでダンス』なのです。現在も広島カープの外国人投手の応援歌として使用されているそうだ。
私としてはおニャン子の晃子さんの曲が元ネタで作り甲斐がありました。曲調もお気に入りで『麦わらでダンス』は特に好きな曲です。当時はお嬢様系を売りにしていた晃子さんのはっちゃけぶりなノリにギャップを感じて良いですね。現在ではドラマ『キッズ・ウォー』でツッパリおかんを演じていたりと昔の面影すらありませんけど。しかしそれこそがアキコちゃんではなく生稲晃子としての本来あるべきの姿だったのかも。今じゃあ国生さゆりさんもあんなポジションだし、少女のままではいられない。・・・って、本題から離れてますね(苦笑)。
広島カープ応援歌・私の十八番の麦わらでダンス・まリーグと、このような背景が重なり、せっかくならば「目指すはまリーグ優勝」を胸に掲げて奮い立ったわけです。では私の作った『麦わらでダンス』の替え歌、色縞ワース応援歌『かたわらのベンチ』の歌詞をば公開です。いつ補欠選手となるか日々不安が募るばかりあります。

http://www.youtube.com/watch?v=1C9MVp6TPrw←ようつべにて原曲発見>

 タイトル:かたわらのベンチ 作詞:山下まさよ
采配だ永遠プ永遠プ しぐれ監督いざ倒せ
描きまくれ永遠プ永遠プ 目指すまリーグ優勝
・・・・・・・・・(マホッ)
同じ穴のムジナのにおいがして
色縞に入って後悔してない (オレ)
せっかく二人も総合優勝
経験者なのに 打線が甘い
(ホラホラ)王子が(誘うけど)私
(ダメダメ)行けない 耐用ポレール
色縞ワースマンセー ときにスタメン外されて
色縞ワースマンセー 手持ちぶたさの筆
もう締め切り前早く・・・

1番のみです。2番からは普通に歌い切りました。注意:勝手にお名前を拝借してますが、この歌詞はフィクションです(笑)。あと我が身が大事なので言い訳もしておきます。しぐれ監督を名指ししてますが、昔に監督同士の4番対決という名勝負を繰り広げていた二人だからこそです。そして歌詞の中に「打線が甘い」とありますが、「せっかく二人も総合優勝」の部分を際立たせるためです。殿堂投稿者・殿堂間近らが揃った、これほどの選手層に対して打線が甘いだなんて贅沢な話である。色々と深くお詫びします。