プリムラシチーはまだまだクラス慣れが必要なようだな

残っている今年3つのオフレポは一旦お休みして、アニメ『SHUFFLE! MEMORIES』の感想をば。注意:かなり濃い目の内容なので、全く興味の無い人とギャルゲー耐性の無い人は遠慮なくスルーして下さい。見るだけでえづきますよ。すっぱい物が恋しくなりますよ。それは・・・つわりです。


昨年11月くらいだろうか、私はヨウツベさんでアニメ『SHUFFLE!』を発見し、全24話を視聴しました。やはりギャルゲーは後半のシリアスが実に見所ですな。前半のバカ内容が嘘のように急展開しますからね。他の作品によってはアニメ『舞-HiME』並のドロドロ展開があったりします。このアニメ『SHUFFLE!』も第19話〜からドロドロです。前半の十数話は感情移入しやすいように準備期間としてあるだけで、正直ここからがお勧めなんですよね。残り数話のために全24話を見るのはキツイよね。
だから琉球さん、『SHUFFLE! MEMORIES』の‘芙蓉楓編’と‘時雨亜沙編’だけを見ていただければOKです。スタッフの皆さんが、うまいこと要約して何とか2本に納めていますから。下準備に‘導入編’を見ておくのも良いかも。個人的にはボクっ子の亜沙先輩が一番好きです。ああいう姉ちゃんなら欲しい。
さぁ現在地上波で放送中のアニメ『SHUFFLE! MEMORIES』の話に戻ります。待ちに待った各キャラの後編へ突入。まずは芙蓉楓編、別名:ひぐらしモード編です。その内容はWOWOWで放送したオリジナルのストーリーの第19話〜21話を集約した感じです。
前編の方でも十分に、『ひぐらしのなく頃に』のような出来事がありますよ。幼少時代の楓が怖いのなんのって、「落としちゃった拾って・・・」の階段でのシーンには目を伏せました。ひぐらしで言うところのおはぎの中に裁縫針が入ってる並の痛々しさです。あとは雨のワンシーンにて楓の台詞である
「死んじゃえばいいのに・・・・・・
あんたなんか死んじゃえばいいんだぁ!!」
が必聴です。あの後藤邑子さんのシリアス声って初めて聞いたので印象的だった。後藤さん=朝比奈みくるのイメージが強すぎますからね。それにしても後藤さん、最近ガンバってるね。id:lock1124:20051010の日記で一度話題に取り上げた声優ですが、ここまで大活躍するとは思わなかった。現在もなおパソゲーのお仕事もこなしていて大変だろうな。
そして私は大変に変態だろうなぁと思うわけで。某パソゲー作品に登場する攻略対象キャラの男の子である桜沢けいと役を後藤邑子(=立花舞)さんが演じています。すでに私はお世話になった作品です。さて注意すべきは上記の‘攻略対象の男の子’の部分。そうですパオーンがついてるのです。でも可愛いので全てを許しました。もう私は堕ちた人間です。「母さん・・・道を外して御免なさい・・・」
この勢いのままで書きますけど、以前にも取り上げた(id:lock1124:20050630参照)声優であるプリムラ役のひと美(=北都南)さんにもお世話になりっぱなしです。だから地上波のアニメで、ひと美さんの声を聞くと違和感があります。ついつい息子のジョンが反応してしまいます。
ひと美さんも地上波で大活躍ですものね。アニメ『わがまま☆フェアリーミルモでポン!』の日高安純役や、アニメ『エレメンタルジェレイド』のココウェット役やら。普通にビックリしたのは『目撃!ドキュン』のナレーションもしてたなんて。恐るべし。ロリからお姉さんまで声質の幅が広すぎるよ。
やっぱ、この人もレベル高いな〜。そしてムフフシーンのチュパカブラ音が最強です。もうチュパチュパです。もうチュッパチャップスです。鼻からうどんを食べます。それは元チュッパチャップスの星田です。←何の話やねんっ!
いかんいかん、色んな意味でクールダウン。落ち着こう。このままの勢いだとどの作品でお世話になったのか熱く書き出しそうになるところだ。え〜と、無難に『SHUFFLE!』の話題に戻しましょう。
まだ名前の挙がってないシアをいじりましょう。設定上では天界っ子ですよね。しかも元気っ子ですよね。誰かに似ているキャラだよな?う〜んと、あぁ『ぴたテン』の美紗だ。語尾に「〜ッス」はまさにそうだ。名前がシアだというニアミスなシンクロもあったり。愛称のシアでしか耳にしないから、たまに本名のリシアンサスがパッと出てこない時がある。
あとネリネもいじってみましょう。こちらは対照に魔界っ子ですが、性格は控えめ礼儀正しいタイプ。なぜか他の作品でも天使が問題児で悪魔が優等生のパターンが多いですね。パソゲーの『てんあく』って作品もそうでしたから。あ!何気にネリネは撫子先生に次ぐボインちゃんですね。その意外性は十分の萌え要素だ。そして対照的なのが麻弓である。バスト77でプリムラに負けている。テラカナシス。
『SHUFFLE!』はどのキャラも魅力的である。これといった外れが無い。とくに亜麻さんが年齢に反して可愛い。ただ声がYURIAさんなのは合ってない気がする。まさか地声があの類の声質の人だったなんて意外でした。そのぉなんていうか、「どこから声を出してんねんっ!」ってつっこみたくなる。
だから声優としてのYURIAさんと歌手としてのYURIAは別人のように感じられる。まぁ私は一本調子の声しか出せない人よりはスイッチ一つで変えれる人の方が好感を持ちますけど。ガンバレ、もっち〜(=望月久代さん)。なっちゃん(=桑谷夏子さん)はもう先に行ったぞ。
さてこの辺で終わりとします。このままだと脱線してまだまだ広げてしまいそうである。たとえば『SHUFFLE!』のスピンオフ作品の『Really?Really!』の話とか。え〜とですね、プチ報告としましては、すでにこの作品のOP曲「Remember memories(Full ver.」をヨウツベでゲットしているので、早くカラオケ配信して欲しいと心から願っている。では〜、おいとまします。