縛られるよりも 縛りたい真剣で

10月14日は鉄道の日だそうです。秋華賞前夜祭として来て頂いたはずなのに、あえて狙ったのだろうか?毎日さんらしい日付に開催された今回の難波オフ。真相やいかに。


これは昨年10月14日のこと。毎日大差さんと涼風刹那さんと私まさよしの3名でカラオケをしました。例の如し私の歌った『曲名』・歌手名・(作品名)をばズラズラ〜と紹介です。毎度の事ながらアニメソング・ゲームソング縛りです。

  1. さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜』KOTOKO(PCゲー:カラフルキッス〜12コの胸キュン!〜)
  2. 『Catch You Catch Me』グミ(カードキャプターさくら
  3. うたまるえかき唄』桃井はるこ(PCゲー:D.C. WhiteSeason)
  4. 『nowhere』FictionJunction YUUKA(MADLAX)
  5. 『FU・WA・RI告白!』伊月ゆい、網掛裕美(TVゲー:双恋
  6. 『愛(忠誠心)』エクセル・ガールズ(エクセルサーガ
  7. 『誰より・・・』AiM(Dr.リンにきいてみて!)
  8. 『Falco-ファルコ-』島谷ひとみうえきの法則
  9. 『Wedding Wars -愛は炎-』中島えりな(愛天使伝説ウェディングピーチ
  10. 『あのコのHappy Face』しあわせシスターズ(しあわせソウのオコジョさん
  11. 『18』カチューシャ(下級生2〜瞳の中の少女たち〜
  12. 鳥の詩Lia(PCゲー:Air)
  13. 『恋のJET SHOOTER』PoppinS(TVゲー:DearS)
  14. 『Sweetie』折笠富美子アニマル横町
  15. 『いつも いつでも』AiM(デジモンアドベンチャー02
  16. 『光と影を抱きしめたまま』田村直美魔法騎士レイアース
  17. 『いとおしい人のために』佐藤朱美(ふしぎ遊戯
  18. 知ラナイナイ空さねよしいさ子ぺとぺとさん
  19. 『鼓動』川澄綾子真堂圭夢使い
  20. 『「ねっ」』Rooky(スーパードール★リカちゃん
  21. まぼろし』can/goo(シスター・プリンセスRePure)
  22. 『けせら・せら』小清水亜美明日のナージャ
  23. 『オンナのコ・オトコのコ』小倉優子(School Rumble)
  24. 空耳ケーキ』Oranges&Lemons(あずまんが大王
  25. 『大事 Da・I・Ji』佐伯美愛白石涼子まほらば
  26. First kiss』ICHIKO(ゼロの使い魔
  27. 『ダイナマイトヘブン』2Shy4U(ドキドキ伝説魔法陣グルグル
  28. くじびきアンバランスUNDER17げんしけん
  29. 『シノブ参上』くまのきよみニニンがシノブ伝
  30. 『Get along』林原めぐみ奥井雅美スレイヤーズ
  31. 凛花』らいむ隊(PCゲー:らいむいろ戦奇譚


今回は一曲ずつピックアップして、何か適当に一言をズラズラ〜っと書いていきます。

  • 1曲目、アドマイヤキッス号への応援を込めて選曲。そして見事にこかす。
  • 2曲目、‘さくら’縛りの流れで選曲。「いつも充電満タン〜」の部分が難しい。
  • 3曲目、「一度でいいから見てみたい〜」の方ではありません。
  • 4曲目、もう毎日さん以外とは組めそうもありませんね。
  • 5曲目、某ラジオのOPで聴いていたから完璧に歌えます。ゲーム自体は持っておらず。
  • 6曲目、『哀戦士』への曲名の響きだけコンボ。個人的にはEDのミンチの方が好きです。
  • 7曲目、何故かUGAには配信されておらずと発覚。UGAは欲しい所が微妙に足りない。
  • 8曲目、今回の選曲リストの中で唯一「これはポップスだ」と胸を張って言える選曲だ。
  • 9曲目、他のウェピ曲とはガラリ一変してシリアスな感じな所が私は好きです。
  • 10曲目、『ハッピー☆マテリアル』への‘ハッピー’+‘オコジョ’とWコンボ。
  • 11曲目、なんとなくビビビっときた。ヤンヤンヤンヤンな感じ。
  • 12曲目、決して杉田かおるではありません。
  • 13曲目、某ラジオで流れたモノをラジカセ録音→MDに落として保存と地道な作業。
  • 14曲目、『飛んでもNothing』は「あしたを追いかけ〜」から解らないので断念。
  • 15曲目、ちなみにAiMは『あっぱれさんま大先生』の前田愛とは別人である。
  • 16曲目、モコナかわいいよモコナ。ゴマちゃんの次に欲しいぬいぐるみだよ。
  • 17曲目、どうでもいい話だけど佐藤朱美さん、ネギと明日菜の声優が合体した感じだね。
  • 18曲目、『ぺとぺとさん』私は結構好きだったのだけど視聴率はどうだったのかな?
  • 19曲目、ゆっくりで簡単と思いきや何気にこの曲調は難しい。OPも難易度高めだし。
  • 20曲目、最近になって櫻井智さんの名を見かけるけど、完全復帰の兆しなのか?
  • 21曲目、『Love Destiny』はよく選曲されるけど、何故かコチラは人気なし。
  • 22曲目、亜美ちゃんのデビュー作品。番宣でのTV初出演時の初々しさが可愛かった。
  • 23曲目、ごめん。私は小倉杏か小倉ありすにしか興味なし。
  • 24曲目、私は無理やり原曲の声質に合わせる癖があるから難易度高し。
  • 25曲目、EDの『僕のスピードで』も好き。関係無いけど『そのスピードで』も好き。
  • 26曲目、日野聡釘宮理恵は鉄板なのか?しかしハヤテは涼子ちゃんに取られたけど。
  • 27曲目、前曲と合わせると「kissとヘブン」=キストゥヘヴン。また見事にこかした。
  • 28曲目、『ガンバランスdeダンス』への曲名の響きだけコンボ。
  • 29曲目、まだマスターしていなかったので、最後の音速丸の台詞をスルー。精進せねば。
  • 30曲目、もう何年も昔の作品だけど最初のリナの台詞はもちろん覚えている。
  • 31曲目、消費カロリー記録に挑戦し熱唱。毎日さんの『カントリー・ロード』に敵わず。


やっぱコンボを組みやすいのは涼風さんの後が良い。それを毎日さんがカバーして条件縛りメドレーに発展するパターンが多いですよね。・・・ってなぜ、前の人の選曲に関連性を持たせようとするのか?いつの間にか暗黙のルールとなってます。でも意外と条件縛り発生が楽しかったりするよね。