人間とは幾つもの顔を持つ生き物である。

皐月賞からもう7つも溜まってますから、カラオケを含むオフレポ5つだけはそろそろ処理しておこうと思うわけで。ぶっちゃけ面倒だから、自分の歌った曲リストを並べて一曲づつイジっていくだけで、オフレポじゃなくてカラオケ日記ですけど・・・(苦笑)。

まずは最近の6月2日分からいきます。メンバーはPN涼風せつなさん(以下:スズカ)・PNぜいたく王子さん(以下:王子)・私まさよしの3名です。
ただ今回は難波オフじゃないんですよ。う〜んと三ノ宮オフと言えばいいのかな?(笑)。実はスカイマークスタジアムで野球観戦へ行って来たのです。
私とスズカ君は難波へ14時に待ち合わせ。ユニコーンSを見てから後に現地の神戸総合運動公園で王子と合流しました。
私は土産を兼ねて手持ちぶたさも困るし応援バットだけ購入。拍子がとりやすいのでノリよく応援に参加できて良かった。でも地味に手が痛いのね。カンフーバットにすれば良かったかも。
率直な感想としては5回裏にてショート後藤選手がセンター返しを横っ飛びで抑えてゲッツー。これぞプロの試合なんだなぁと興奮させられるファインプレイを見れて満足。全体的にはしょっぱい試合だっただけど(苦笑)。
さて飯でも食べに三ノ宮へ。めしや宮本むなしで食事。何故か外国人助っ人選手の話で盛り上がる。どうやら私は「タラスコ」で王子のヒットを打ったようである。東京優駿では「ウナギ=平賀源内」でヒットを打ったようである。たまに意表を突かれる私の回答に王子もタジタジだろうか。
そしてカラオケへ。例の如し『曲名』歌手名(作品名)をズラズラ〜と書いていきます。今回は古い方のDAMであってBBサイバーDAMじゃないから少々やりにくい。

  1. 嵐の中で輝いて米倉千尋機動戦士ガンダム第08MS小隊
  2. ハヤテのごとく!』KOTOKO(ハヤテのごとく!
  3. White Destiny石田燿子新白雪姫伝説プリーティア
  4. 『Light colors』Lia(PCゲー:智代アフター〜It's a Wonderful Life〜)
  5. 『風の辿り着く場所』彩菜(PCゲー:Kanon)
  6. Princess Bride!』KOTOKO(PCゲー:プリンセスブライド)
  7. ダ・カーポⅡ〜あさきゆめみし君と〜』yozuca*(PCゲー:D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜)
  8. 翼をください』赤い鳥
  9. 『winter fall』L'Arc-en-Ciel
  10. Winter,againGLAY
  11. 『M』浜崎あゆみ
  12. プラネタリウム大塚愛
  13. 銀の龍の背に乗って中島みゆき
  14. 『フレンズ』レベッカ
  15. 青春アミーゴ修二と彰
  16. 『ロード』THE 虎舞竜
  17. 『Sugar Baby Love』Wink
  18. バレンタイン・キッス国生さゆりwithおにゃん子クラブ
  19. ブルーライト・ヨコハマいしだあゆみ
  20. さそり座の女美川憲一
  21. 昔の名前で出ています小林旭
  22. 津軽海峡・冬景色石川さゆり

番外編

では、今回のそれぞれの選曲の理由など
1曲目:スズカ君との場合は最初はガンダム曲縛りになってる気がする。
2曲目:新曲がほとんど配信されてない中、何故かこれだけあった。
3曲目:とくに理由なし。
4曲目:普通にPCゲーソングの中でも神曲だから。
5曲目:そういえばKanon曲はまだ出してなかったので。
6曲目:王子に聞かせても問題の無いノリの良い電波系かと思うので。
7曲目:3月30日にも選曲したけどこれも神曲だから問題無し。
8曲目:二人の選曲の流れが懐メロになって置いてけぼり食らったので。
9曲目:何故か流れがうろ覚え選手権になったので仕方なくコレ。
10曲目:流れ変わらずだけどネタが無いから、遠い昔のパンピーだった頃に歌ってた曲をば思い出してチョイスするしかない。
11曲目:カラオケで女子が歌ってたの聴いて覚えた程度のヤツ。だって俺自身は浜崎が嫌いだもん。プリプリのMの方を歌いたかった。
12曲目:地味に練習してたヤツ。最近は親友からのカラオケのお誘いが無いけど念のために新曲くらい用意しておこうと思って。
13曲目:まだうろ覚え選手権続行中。サビしか知らないよ。Drコトーなんて見てねぇよ。でも歌詞がピンク色に変わっていくスピードに合わせると歌えるものだね。
14曲目:もううろ覚え選手権終了。ガチでレベッカ。このまま、ぱにぽにコンボへ持っていくも良かったけど・・・。
15曲目:ぶっちゃけこれも友人とのカラオケ用で練習してた曲なんだよね。あと2曲くらい最新のを用意しておかなきゃヤバイな。10年前のドラマ主題歌ばかりだと正味辛いかも。
16曲目:なんだかんだでコレも久しぶりに歌った。「二度とは戻れないよぉる」は完璧だった。どうでもいいけど、虎舞竜という字面を目にするとカイエンを思い出します。
17曲目:ここからはスズカ君がネムネムに入ったので王子と懐メロ大会。先行は私から得意の80年代アイドルで攻める。
18曲目:今年復活なさったので今年中に出したかった曲です。いつでも歌えそうな曲だからココで出す必要も無かったなと思う。
19曲目:色を王子側に合わせようとアイドル系は断念。アイドル系はいつでも出せるからOK。そして流れが70年代へと移行。
20曲目:ぶっちゃけ演歌は私のフィールドです。遠い昔に原曲を聴いてたりしますからね。
21曲目:『ブルーライト・ヨコハマ』から王子の『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』コンボの後に入れるべきだったと後悔。横浜ではひろみと呼ばれてたってオチが完成したのに。
22曲目:先ほどから歌詞の中で日本中を旅しまくりですね。只今私は神戸にいるので渚と呼ばれています。もしも京都だったら忍と呼ばれてました。もちろん音速丸さんを従えて。
番外編:王子の選曲だけど私が勝手に入らせていただきました。なんのためにマイクは2本あるのか!!←HAHAHA、身勝手なご都合主義だね。


さて全体的に振り返ってみましょう。
前半は、
ネットで見せてる私らしさが出ていますね。この人はまだまだPCゲーソングを隠し持ってるから恐ろしいですよ。その内の電波系ソングは琉球さん用にとってあるので、琉球さんとあいまみえるまで御預け。ていうか『ねぇ、…しようよ!』は合いの手も一人でやりきるために猛練習中です。誰か合いの手に入ってくれる方を募集したい気分だよ。
しまった〜〜〜!スズカ君が居てアドマイヤキッス号が出走する週なのに、呪いの応援歌である『さくらんぼキッス』を歌うのを忘れてた。秋華賞の週もエリザベス女王杯の週も読売マイラーズCの週も歌ったのに勿体無い。そうか、毒電波を発しなかったから好走しちゃうんだ。よしっ!次こそは・・・。
中盤は、
流れが変わり90年代POP-Sへ移行。2000年以降の曲はPOP-Sに興味を無くして歌番組を見なくなったので弱いけど、80・90年代は私のテリトリー内なんですよ。いやはやアニソンヲタになったのは後天的に4・5年前の話であり、誰しも昔はごく普通の青年としてやってたわけで珍しい事ではなく当たり前の事なんですけどね。
そろそろ『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』の合いの手だけでも覚えておかないと、親友にカラオケを誘われても俺だけ盛り上がれない。すでに私の十八番にもなってる『そこにあるかもしれない・・・』は実機を打ってるヤツらばかりだから重宝しそうだな。これで一曲確保。あとは無難にドラマ主題歌を押さえておくとするか。
後半は、
スズカ君がおネムで離脱のため王子とマンツーマンだから全面的に古い曲ばかりをチョイス。なるべくスズカ君相手にはレトロソングを出さないように気を配ってるわけで。逆に王子へ対してはコテコテの電波系ソングを出さないようにしています。でも『ラブリーえんじぇる!!』なら王子の前でも堂々と歌えますけど。
さてさて本当ならいつも通りに私のフィールドである80年代アイドル押しで攻めたいけど、それじゃあ芸が無いのでたまには趣向を変えてみました。原曲はちゃんとレコードやカセットで遠い昔に聴いた事があるけど、正味の話はカラオケで何度も歌っているような十八番な曲でも無いので、リスト本を見ながら歌いだしの歌詞で曲全体を思い出すのも一苦労ですよ。でも音を聴けば思い出すものなんだなぁと感心し不思議なものです。


ふと思うことは、この歌った曲リストを題材に活用できる日記小ネタ案をそろそろ考えないと、毎度2時間弱掛けた更新も無駄になるんだよな。まずはその前に残り4つのカラオケレポを済ましてからだけど・・・。