「県庁の星」をみてると、ドラマ「お金がない!」を思い出した

私がカラオケで歌ってるPCゲーソングですけど、どんな曲なのかさっぱり知らない人ばかりなのが世間一般的ですよね。そこで今回はYouTubeを使って4曲ほど貼付してみます。明日からはそこのシャイなボーイもレッツチャレンジ。さぁDAMで歌おうぜ!


例の如し『曲名』歌手名(作品名)です。

  • 『風の辿り着く場所』彩菜(Kanon)

http://www.youtube.com/watch?v=YpupNjibxgc&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=HY3X16Kc5oY&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=C7tQfRjGdq4&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=mB8gZxhFDDc&mode=related&search=


『風の辿り着く場所』と『Light colors』は先週の2日に歌いました(6月7日分の日記参照のこと)。そこでふと思いついた企画で書いてました。たまには、い〜じゃん。

  1. 『風の辿り着く場所』はアニメKanon第二期のEDとしても有名なので知ってる人も多数ですね。せっかくなので京アニの方を貼りました。
  2. 鳥の詩』もAIR自体が知名度も高くて知ってる人も多数居るかと思います。間違って杉田かおるさんの方を選曲するのはご愛嬌。
  3. メグメル』は劇場版CLANNADよろしく。現在CMで何度か流れていますよ。今が旬と言えば旬ですかな。
  4. 『Light colors』は流石に知ってる人は少ないでしょうね。この智代アフターってのはCLANNADのスピンオフ作品なんです。


どうもPCゲーソング=電波系ソングのイメージが先行してしてしまい、埋もれた名曲も発見されにくいんですよ。PCゲーってアンダーグラウンドですけど、コンシューマ機よりも、レベルの高いゲームシステム・シナリオ・そして主題歌が埋もれているものなんです。ただただエロいだけじゃあアニメ化なんてされません。
で、結局何が言いたいかというと、7月から放送のTVアニメ『ななついろ★ドロップス』と『school days』をよろしくーってことで。ななついろドロップスは念のため程度に見ます。ま、のいぢ先生のネームバリューで売れたような作品だし期待はしてない。
でもスクールデイズはガチで見ます。だって、こんな純愛なのにひぐらし系なシナリオって18禁でしか出せない作品です。冗談抜きで真夜中にスクールデイズをプレイしてたら鬱になりますから。それをどこまで地上波TVアニメで出せるか解りませんけど。