「おしくらまんじゅう、おされてニャンニャン」は良いメーン

これは9月29日のこと。PNぜいたく王子さんとご一緒に夜行バスで揺られながら関東へ。待ちに待った「ハガキ職人ナイト!」を観覧へ行きました。スプリンターズS?何それ?俺達のメインレースは渋谷で走ってるのさ(←本当にスプリンタースSの馬券を買ってませんしw)。

  • 5時半、新宿へ到着。これで5度目の遠征となります。
  • 6時半、築地で朝飯。たまには回らない寿司を食ってみました。
  • 9時、WINS新宿で馬券購入。他に「ろくでなしの空」探し。
  • 11時、荻窪の「湯〜とぴあ」へ。まずは風呂へ入る。
  • 16時、館内の漫画コーナーに「赤ちゃんと僕」を発見して読む。
  • 18時半、2度目の風呂。その後はアカボクを8巻まで読破。
  • 21時半、3度目の風呂。そしてメインイベントへ向けて旅立つ。
  • 22時半、渋谷へ到着。道中で姉貴に「感謝祭」の中途録画を頼む。
  • 23時、サイゼリヤで晩飯。やはり勝手知ったる場所が一番である。
  • 24時、渋谷シアターDへ。ここでPN武田退勢さんとご一緒になる。

途中でPN赤西蠣太さんにテムラジオのノベルティタオルをいただく。「何度も言いますが、あの人と私は別人ですし、ご本人も来てたと日記に書いてましたよ。」と私信。

  • 24時半、少々予定時間より遅れて開演。山ちゃん待ちだったの?

後日「感謝祭」のビデオで確認したところ、26問正解だった事から察するに山ちゃん本人が仰るとおりサブイベントへ参加してなかったのが窺えます。一方でニシノサンライズ号の主戦騎手の相方さんは、最後までぬるぬる相撲で体を張ってたので、シャワーを浴びたりしてか私服でさっぱりした様子だったのも頷けます。さてさて事務所の事を考慮するとサプライズゲストをどう話して良いものか悩みます。業界の事はよく解らんので無難にオフレコしておこう。他の観覧者さんの日記を見る限りでは堂々と書いてあるので気にしないでいいのかな?

  • 26時半、ここで15分の休憩です。

前半は観覧者側も同業者としてのアレのせいなのか厳しい目で見ていたようですけど、後半は皆様も素直にドッカンドッカンの笑いが絶えなかったようです。何といいますか前半は演者側も勿論のこと、見る側も緊張した空気が漂っていたので仕方ないでしょう。でも会場があたたまり一体感となれば居心地の良い場所へと変化します。それは演者も同じことで、緊張が段々緩んでゆきハツラツとした楽しさが伝わってきました。

  • ??時(←もう時間を確認する余裕すら無い)、とくに見応えあったのはこのコーナーです。

タッグバトルによる大喜利が良かったです。プロアマを観ている時のような興奮を覚えました。しかも対戦相手がid:lock1124:20061011で紹介したダイナマイト関西2006のベスト16位とベスト8位の人だから、相手にとって不足無しの好勝負が戦う前から期待出来て興味深かったです。ちなみに本日23時50分よりTBSで「ダイナマイト関西RX」が放送されますよ。と何故か宣伝を入れてみた。くそぉ〜、MBSでは放送されないのか?

  • 翌5時半、時間すら忘れる楽しいひと時は終わり、各々で解散。

メインディッシュ・メインディッシュ・メインディッシュの連続でもうお腹一杯です。そして私と王子は、途中で合流したPN片羽絞めさんや赤西さんらとご一緒にお食事へ。私は普通に寝てましたが何か。

  • 11時半、なんやかんやあって長居したレストランから出ることに。

私はPNスパイ中村さんらとご一緒に渋谷のアニメイトへ向かいました。バンブーブレード6巻を購入しました。なんだかいつもの難波オフのノリになってて面白い。

  • 12時、私は皆さんとお別れして、携帯の充電しに行ってた王子と合流。
  • 13時、中山競馬場へ到着。ますざばーの皆さんと合流。

嗚呼、今日も競馬でボロ負け。とくに悔しいのは元町Sでプリンセスルシータ軸の馬単総流しマルチです。これなら安全に三連複で狙えば良かったなと後悔。やべぇな、菊花賞へ行けないかも。

  • 16時半、競馬場を出る。

そして私は寒い中で半袖。傘が無いので雨に打たれる。そして着替え無い。愚の骨頂だね。ていうか長袖の着替えくらい用意しとけよって話だが、だってさ大阪はまだ暑いんだぜ。同じ日本だぜ。ていうか傘くらい買えよって話だが、旅先で傘を買うなんて私のポリシーに反する。なんと天邪鬼な男だ。それともただの馬鹿なのか紙一重である。

  • 17時、皆さんと飲み会へ。想定してたとおり大喜利大会の開催。

しかし私は参加しません。ぶっちゃけ私のネタ出しは机に向かってから時間が掛かるタイプなので瞬発力勝負に弱いのです。それと私は瞳シリーズですから仕様が無い。ますざぶオフ会暦3年目に突入したり、他の媒体のオフ会にも参加して場数をこなしてるけど、でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!う〜んとですね、正味の話はテンションスイッチの切り替え次第なんですよね。切り替えどきは酒が入るか得意分野かです。なのでカラオケの時はスイッチ入りまくりです。何かが憑依しますから。

  • 21時、王子と共に途中退席。
  • 22時、東京駅へ到着。・・・そしてまた来年どこかで。