たまにはこうして肩を並べて飲みてぇ。

これは2月11日のこと。友人から結婚式&披露宴へご招待いただき参列してきました。さてたまには普通に日記らしい日記を書いても良いのですが、それじゃあ当ブログ『ぶらり途中下山の旅』らしくないので、挙式の話は置いといて(←主題を置くな置くなっ!)、三次会のカラオケの話だけ書きます(←結局またカラオケの話かよっ!)。
今回は10人という大所帯でジャンカラ天王寺店へお邪魔しました。用意された部屋は25人以上収容可能の大広間でした。巨大モニターを正面にして‘凵の字’に長テーブルが配置されていて、中央部には8人ほどが座れる大きさの楕円形ソファーがありました。その中央部のソファーは後にパフォーマンス用のステージと化しますけども。


さて例の如し私の歌った『曲名』・歌手名・(作品名)をばズラズラ〜と紹介です。ちなみに機種はUGAでした。

僭越ながら私が務めさせて頂きました。結婚ソングの定番といえばコレですね。私の場合は『てんとう虫のサンバ』や『乾杯』でも問題ないですが、30代との世代交代の流れを汲み、万人受けを考慮すればやはりコレですね。

  • 『マイペース』SunSet Swish

この選曲の理由は、「この先にどんな困難な道が待っていようと、新郎新婦ご両人は手を取り助け合いながら、その道をゆっくりと一歩一歩踏みしめて進んで下さい。」という応援メッセージを込めています。

この選曲の理由は、文字通りの応援ソングとしてですね。これが最後の選曲となり会場の皆で歌い上げて、二人の門出を祝福し送り出してあげました。

他にはこういう選曲もありましたという紹介です。

いかにも私の選曲のように窺えますけど私じゃありません。場の空気を盛り上げようとする友人の選曲です。せっかく中央部にステージがありますし、男性皆で集結し肩を組み合い大熱唱しました。

同じく野郎共で大熱唱しました。これも私の選曲のように窺えますけど私じゃありません。実は私こういう一般受けする(=UGA等の統計による選曲上位のアニソン)曲は持ち歌にしない主義なのです。合いの手やサビ合唱に入れればそれだけで満足ですから。

  • 『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』DJ OZMA

やはり予想通りキタコレ。あげうたの鉄板ソング。すげえな振り付けも完璧だよ。おあつらえ向きにステージもあるし独壇場だな。待て待て服を脱ぐな服を。コラコラ新郎も負けじと脱ぐな脱ぐな。そんなNa-Na-NaNaNa。

  • 『ultra soul』B’z

おぉ!懐かしいのを選曲してきたな。ここぞとばかりに私もステージへ上がり熱唱。いやいやいや、上記の流れ的に期待されても一張羅を脱ぐなんてキャラじゃない事はしてませんからね。

そんなこんながありまして、外では寒空響くが何のその、熱い夜の三次会は終焉を迎えました。帰宅は時間も時間で終電があるわけがなく車で送ってもらいました。嗚呼、仕事あるのに大丈夫かな……。