トランプを使ったクロースアップマジックなら出来ます

本日ご紹介するパソゲーソングはコチラ。KOTOKOさんらに遅ればせながらも近年にアニソンデビューも果たした、I’vサウンドの歌姫こと詩月カオリさんの名曲。DAMで配信されてるからYOUたちも歌っちゃいなYO。

  • 『Do you know the magic?』詩月カオリ(魔法はあめいろ?)


数年ほどゲーセン通いから離れていた私、ましてやTVゲームでさえ『FFⅧ』からプレイしていないこの私がですよ、珍しい事もあるもので周囲に感化されてなのか(←己が道に反するので「そうではない」と胸に言い聞かせて)、アーケードゲームクイズマジックアカデミーへ参戦しました。私はクイズ系統のゲームは子育てクイズマイエンジェル以来なので、ナムコからコナミへの移籍となります。さてマジアカを傍から観戦していたり実際にプレイしてみて率直な意見・感想をば。

解りやすく引っ掛け問題と称しておきますが、例えば問いに『解体新書』というワードが表示されれば真っ先に思い浮かぶのは杉田玄白ですよね。出題者側はそこを読み切り巧みに引っ掛け問題へと切り替えて、問題文は「杉田玄白ですが、……。」と続けるんですよ。そして解答者は「ですが、」で引っかかった後に問題文を最後まで読まずとも、前文の雰囲気だけで先に「嗚呼、前野良沢か」と脳内で切り替ってるんですよね。『悔しいです!!』

昨日3月9日プレイ時に出題された問題文からピックアップしますと、「ドラえもん……野比家ですが、」や「一刻館……めぞん一刻ですが、」や「西高東低の気圧配置……冬ですが、」や「少女に対する恋愛的関心……ロリコンですが、」等がありました。ちなみに最後に挙げたロリコンの問いに、私は引っかかる事無く最後まで問題文を読まずともショタコンと答えました(笑)。

時折やって来る引っ掛け問題に慎重ゆえ尻込みし、「この問いの解答レベルならば、我々のような特殊ヲタ知識を持たぬ一般人でも正解率90%だろうな。じゃあ引っ掛け問題だな」と脳内で勝手に思い込み、待てども「えっ?!引っ掛けじゃねぇの?」と気付いた頃には他ユーザーから二・三完歩遅れるわ。「おいおい!正解率50%以下かよっ!」と嘆く事もしばしば(苦笑)。

上記に挙げた引っ掛け問題群のような前文レベルであれば「ですが、……。」と続くのも納得がいく。ただね、一つだけ「あれ?」という引っ掛け問題がありました。「機動天使といえば……エンジェリックレイヤーですが、鋼鉄天使といえば?(←正解は『くるみ』)」という問い。一般正解率に変換すると、前者はアニヲタ票を加算して55%かな。後者は非アニヲタでも語呂だけは聞いた事があるだろうを加味して75%と推測します。アニヲタユーザーを特定に引っ掛けるならば後者を先に持ってくるべきだと思います。

他に日記ネタソースとしてピックアップしたい問いは「源氏物語の作者といえば?」です。義務教育時代に誰もが確実に習った事を背景に考慮し、慌てず冷静に考えれば一般正解率95%の問いですよね。しかし教科書では同じ頁に枕草子の作者である清少納言とセットで覚えさせるので、私は一瞬「あれ?どっちだ?」と戸惑い出遅れます。全国の(あえて)公立小学校の中間・期末テスト内で統計を取れば、ニアミス解答率ベスト10入りする問題文かと思いますよ(笑)。

私の場合は源氏物語枕草子をどちらも読んだ事が無いため、脳内では知識として意味記憶しているのではなくて、あくまで『源氏物語』・『紫式部』という個々の言葉による意味記憶であり、上記の通りに「教科書の同じ頁で習ってて、ややこしいんだよ」と思い出を司るエピソード記憶が優先的に強調されて覚えてしまっています。ちゃんと左脳をフル活用して記憶すべきでしたね、反省。

ちなみに紫式部清少納言を習った頁のちょい前の頁にて藤原道長の『この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば』の歌を習ったなと、これまたどうでもいいエピソード記憶として覚えてしまっている私(苦笑)。だがこの場合は歌全文を言葉と知識として意味記憶しているから左脳と右脳を同時に活用しているため安心だ。

このように私は無駄にエピソード記憶力に長けているので、競馬で例を挙げるならばレース映像なら頭に出るけど、言葉や知識を司る意味記憶力が劣るため馬名が覚えれていないオチが多々あるんですよ。他人より遥かに劣る意味記憶力を補えるだけのエピソード記憶出来る容量とその要領力でこれまで生きた来たけども、もしも私が記憶喪失になったらガッツリとエピソード記憶が初期化されるから、このスカスカのスイカ頭で生きていけるか心配である。多分、運動の慣れを司る手続き記憶だけで何とか生きれるだろうか。

さてマジアカの話に戻って、まぁとにかく現状で言えることはスポーツのジャンルで全問不正解がありえる男ですから、細々と条件クラスにて楽しませてもらいますよ。オープン入りすれば洗礼を受けて降級するのが目に見えてますから(涙)。