最初はポテンシャルヒットの略かと思っていた。

これはアニメ『CLANNAD AFTER STORY』を観てて、私事ですがふと思い出したことがありました。クラナドの劇中なのに『リトルバスターズ!エクスタシー』ばりの野球シーンがありまして、これは一ノ瀬ことみ(cv能登麻美子)の打順での話です。
天才一ノ瀬さんの計算により放たれた打球は、内野手と外野手が共に追う位置に落下しました。劇中ではワンバウンドついて、ツーバンへの放物線を描く間も無くコマが変わり、そして見方ベンチ側へ画面が切り替わりすぐに春原陽平(cv阪口大助)が「おぉ!テキサスヒット!」と言っておりました。普通ならココで私は「テキサスヒットって何やねんっ!」と突っ込みたいところですが、珍しくも私がポテンヒットならまだしもこの野球用語を知ってたんですよ。
それは何故かというと、ぜいたく王子さんからテキサスリーガーについて教えてもらったことがあるんですよ。話のいきさつとしては、王子から「野球用語:テキサスヒットとは何か?」って問題を出されて、テキサスヒットなんて一度も聞いたことねぇよ。知らないのなら即ちボケ解答しろ的な展開だったわけですが…。

は〜い、そんな思い出話です。え?『CLANNAD AFTER STORY』第一話の感想は?ってか。HAHAHA、私が素直に書くわけないでしょ。本筋から脱線するのが私の持ち味なんですから。誰が予想できようか、クラナドからテキサスヒットの話へ持ち込むなんて。